2021/10/26
【Twitter広告】プロモ広告とは?
プロモ広告とは、幅広いユーザー層へのリーチや既存のフォロワーからのエンゲージメント強化を目的とした通常のツイート形式で配信することができる広告のことです。
Twitter広告プロダクトのリブランディングにともない、名称がプロモツイートからプロモ広告に変わりました。
配信対象は、タイムライン、アカウントのプロフィール、検索結果など、Twitterのさまざまな場所に表示されます。
・関連性の高いキーワードによるTwitter検索結果ページの上部
・トレンドテイクオーバーの検索結果
・タイムライン
・アカウントのプロフィール
・公式Twitterクライアント
プロモ広告は、通常のツイート形式で配信することができるのが特徴ですが通常のツイートと区別されるために「プロモーション」と明示されます。
この点を除くと、プロモ広告は通常のツイートと同様に、リツイートや返信、いいねなどが行えます。
また、文章のみ、画像や動画付きで配信することも可能です。
【参考】Twitterビジネス/プロモ広告について教えてください。
https://business.twitter.com/ja/help/overview/what-are-promoted-ads.html
プロモ広告の始め方
設定方法
Twitter広告アカウントにログインし、広告マネージャーの右上にある [キャンペーンを作成] をクリックします。
広告キャンペーンの目的から、広告配信目的に応じたものを選択して[次]をクリックします。
キャンペーンの詳細が表示されるので、広告キャンペーンの名前の指定、お支払い方法の選択、広告キャンペーンの期間と予算の設定を行います。
設定後に[次]をクリックすると広告グループの詳細が表示されますので、広告グループの設定を行います。
配信期間、広告グループの総予算、入札戦略、課金方法などを選択します。
[キャプチャ]
次にターゲティングの設定を行います。
配信面の設定を行います。
クリエイティブの設定を行います。
以上で設定完了です。
まとめ
以上、プロモ広告についてでした。Twitter広告プロダクトのリブランディングに伴い、名称がプロモツイートからプロモ広告に変わっていますので広告運用の際に認識の違いが生まれないように注意が必要ですね。
BOPコミュニケーションズではTwitter広告の運用をはじめ、主要SNS広告、リスティング広告などの広告運用も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
<関連コラム>
【Twitter広告】フォロワー獲得広告
【Twitter】広告プロダクトのリブランディング
【2021年4月】Twitter広告アップデート~地域ターゲティング~