テキストアレンジ手法

2021/08/13

デザイン作業に置いて必ず出てくるタイトルなどメインキャッチ部分。
バナーや紙広告、webサイトでも主役となる重要な箇所ですよね。
そんなタイトル部分でただテキストを打つだけではなく少しでもユニークな表現が出来たらユーザーの注目も増えるかもしれません。

という事で今日はそんなテキスト部分をデザイン初心者の方でもユニークな形でアレンジできる手法をご紹介したいと思います!

 

テキストには意味がある

テキストのアレンジという事でお話をするんですが、

デザイン作業でテキスト箇所を作る際、皆さんならどのようにアレンジしますか?
まぁ!そのままテキストを打つより

・オシャレフォントを使ってみたり
・目立つ配色にしてみたり
・サイズを大きくしてみたり

こういったアレンジが考えられますね。

 

入力するテキストをイメージする

今回は、入力するテキストの意味を考えて、そこから連想されるイラストを文字の中に入れてあげる手法をご紹介したいと思います!
言葉だと、わかりにくいので参考画像を見てもらいましょう!

こんなイメージです!なんとなくわかりますよね、昭和のマンガなんかに使われてそうなヤツです!

そう、この例だと「星」という文字の一部が星のイラストになっていますよね。
こんな感じで入力するテキストをイメージして、そのイメージするイラストをうまく文字に溶け込ませる感じです!

いくつか作ってみました、私好みのダークテイスト寄りな作品になってますが(笑)

こんな感じでアルファベットでも漢字でも馴染むものなら何でもいけます!

もともと、漢字自体このような絵が変形して一つの漢字になっているモノが多いので、
イメージもしやすいですね!

また当てはめるイラストもフリー素材などで沢山見つける事が出来るので、絵が描けなくても簡単に再現できてしまうのが嬉しいポイントです!

 

まとめ

いかがでしたか?
今日はテキストにイメージイラストを溶け込ませる事でデザインにユニークな表現を取り入れる手法をご紹介しました。
これは本当に知っているだけで誰でも簡単に取り入れられる手法だと思いますし、
webデザインだけじゃなく、手書きポップなどを作成する際にも全然使えてしまうデザイン手法なので是非、覚えて置いてもらって活用して頂けたらと思います!

 

シェア
ツイート