2021/09/13
GoogleマイビジネスとGoogle広告を連携できることをご存知ですか?
GoogleマイビジネスとGoogle広告を連携することで、より効果的に広告配信ができ、効率の良い店舗集客にもつながります。
今回は、そんなGoogleマイビジネスとGoogle広告の連携についてご紹介いたします!
GoogleマイビジネスとGoogle広告を連携するメリット
住所表示オプションが設定できる
企業や店舗の住所、地図、電話番号などを広告に追加することが可能となり、ユーザーに来店を促すことができます。
住所表示オプションが表示される場所は以下のようにモバイル端末、パソコン問わず様々な場所に掲載されます。
・Googleマップなど、Googleの検索サイト
・Googleディスプレイネットワーク
・YouTube動画広告
※注意点
住所表示オプションは設定すれば必ず表示されるわけではなく、その他広告表示オプション同様、表示されるかどうかは様々な要因に左右されます。
来店コンバージョンが計測できる
来店コンバージョンとは、スマートフォンの位置情報機能を使い、広告をクリックまたは表示されたユーザーが、実際に店舗に訪れた場合にコンバージョンとしてカウントできる機能です。
ホテルや、飲食店など、実店舗への来店を重視するビジネスでは、来店コンバージョンを使用することで、広告が来店促進にどれだけ貢献しているかを把握することが可能になります。
来店コンバージョンは、成果をより正確に知ることができる便利な指標ですが、計測には下記の一定の条件を満たす必要があります。
・利用可能な国に複数の実店舗がある
・広告のクリック数や実店舗への来店が多い
・GoogleマイビジネスとGoogle広告を連携している
・Googleマイビジネスで各店舗のビジネス情報を登録している
【参考】 Google広告ヘルプ 来店コンバージョンに関して
店舗位置による広告配信、入札調整ができる
Googleマイビジネスに設定されている住所から一定の距離圏内のユーザーにのみ、広告を配信することができます。
また、距離に応じて入札単価の調整ができるので、より効率的な広告の運用が可能になります。
GoogleマイビジネスとGoogle広告の連携方法
Googleマイビジネスを自身で管理をしている場合
まず、Google広告にログインして、管理画面の左側にあるページメニューから[広告と広告表示オプション]をクリックして、[広告表示オプション]をクリックします。
広告表示オプションのタブを表示させたら、[+]をクリックし、住所表示オプションを選択します。
[マイビジネスアカウントを検索する]もしくは[知っているGoogleマイビジネスアカウントにリンクする]を選択し、続行をクリック
[マイビジネスアカウントを検索する]
[知っているGoogleマイビジネスアカウントにリンクする]
必要に応じてビジネス名の入力やラベルフィルタの適用を行い、完了をクリックすれば連携が完了です。
第三者(代理店など)が連携する場合
※第三者(代理店など)が勝手にGoogleマイビジネスとGoogle広告を連携することはできませんのでご注意ください。
まず、Google広告にログインして、管理画面の左側にあるページメニューから[広告と広告表示オプション]をクリックして、[広告表示オプション]をクリックします。
広告表示オプションのタブを表示させたら、[+]をクリックし、住所表示オプションを選択します。
[Googleマイビジネスアカウントにリンクする]を選択し、[Googleマイビジネスの別のアカウントへのアクセス権をリクエストしてください]を選択します。
Googleマイビジネスに登録されているメールアドレスを入力し、続行をクリック
Googleマイビジネスアカウントに登録されたメールアドレスにリクエストが送られ、Googleマイビジネスの管理者が承認をすれば、連携が完了です。
まとめ
以上、GoogleマイビジネスとGoogle広告を連携についてでした。
GoogleマイビジネスとGoogle広告を連携することで、より効果的な広告配信が可能になることがご理解いただけたと思いますので、他社の店舗が出稿している広告と差別化を図り、来店してもらうためにもGoogleマイビジネスとGoogle広告の連携は行っておきましょう。
BOPコミュニケーションズではMEO対策を承っております。
Googleマイビジネス登録したけど活用できていない…
Googleマイビジネスで集客強化したい…など
ご興味がありましたら是非一度ご相談いただければ幸いです!