【Google】店舗集客ツールGoogleマイビジネス

2020/12/01

Google マイビジネスとは

Googleマイビジネスは、さまざまな Google サービス(Google 検索や Google マップなど)上にローカル ビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールです。実店舗に顧客を迎え入れてサービスを提供するビジネスや、エリア限定でサービスを提供するビジネスを営んでいる方は、このツールを活用すればユーザーにビジネスをアピールすることができます。Google でのオーナー確認を済ませているビジネスは、ユーザーからの信頼度が倍増する傾向があります。

ローカル検索の結果タイプ

ローカル検索結果には複数のタイプがあり、今後も増加する可能性があります。
下記は特に重要な結果タイプです。

 

ローカルパック

ユーザーが現在地付近のビジネス情報や場所を検索すると、ローカル検索結果が表示されます。
ここには、GoogleマップやGoogle検索を横断して多数の場所が表示されます。たとえば、モバイル端末で「銀座 フレンチ」と検索すると、ローカル検索結果として、ユーザーが訪れたくなるような近くのレストランが表示されます。

Googleマップ検索で検索した際は下記のように表示されます。

 

ローカルパックは通常の検索(オーガニック検索)より上のエリア、検索順位1位よりも更に上のエリアに表示されるため、視認性・認知度が非常に高くなります。

※PCブラウザの場合にはウェブサイトへのリンクが表示され、スマートフォンの場合には電話をかけるボタンが表示されるなど、デバイスによりUIは変化します。

 

ナレッジパネル

Googleでビジネスを検索すると、検索結果の右側のボックスにそのビジネス情報が表示されます。「ナレッジパネル」と呼ばれるボックス内の情報をもとにして、ユーザーはお客様のビジネスを見つけ、問い合わせることができます。

Googleマップ検索で検索した際は下記のように表示されます。

 

直接検索と間接検索

Googleマイビジネスには検索方法が大きく分けて2つあります。

 

直接検索

店舗名や施設名をすでに認知しているユーザーが店舗名や施設名をそのまま入力して検索すること。

 

間接検索

店舗名や施設名を知らないユーザーが検索する際に関連業種やカテゴリーや「〇〇なお店」などのキーワードを入力して検索すること。

 

直接検索や間接検索のキーワードに地域名や位置情報を含めて検索することを、ローカル検索といいます。Googleマイビジネスはローカル検索するユーザーに対してアピールするのに有効なサービスです。

 

Googleマイビジネスでできること

Googleマイビジネスに登録することで以下の3つのようことが可能になります。

 

1,オンラインに公開するビジネス情報を最新かつ正確な状態に維持できる

・営業時間やウェブサイト、電話番号、地域(ビジネスのタイプに応じて住所やサービス提供地域、場所のマーカーなどを指定できます)を指定できる。
・モバイルアプリを活用してオンラインに公開する情報をいつでも更新できる。
・無料で簡単にWebサイトを作成可能。 ドメイン無料でシングルページのウェブサイトですが直感的に作成できる。

 

2,ユーザーと交流することができる

・店舗や商品、サービスの写真を投稿できる。
・ユーザーが投稿したクチコミを収集して返信できる。

 

3,新規顧客にアピールできる

・オンラインでのビジネスの宣伝効果が高まるため、新規顧客に見つけてもらいやすくなる。
・ユーザーを自社のウェブサイトに誘導できる。

 

対象のビジネス

Googleビジネスプロフィールの対象となるのは、営業時間内に顧客と直接対応するお店やサービスです。

例外として、次のようなビジネスも対象となります。

ATM、ビデオレンタル店などのセルフサービス ビジネスは許可されます。ただし、このようなサービスの場所を追加する場合は、顧客が利用できrる連絡先を含める必要があります。
季節営業のビジネス(冬季のみ営業するアイススケート リンクなど)は、その場所に看板を常設する場合のみ認められます。
バーチャル キッチンは認められます。バーチャル キッチンとは、サードパーティのサービスを通して宅配のみで料理を提供するサービスや施設のことで、ゴースト キッチンまたはクラウド キッチンとも呼ばれます。バーチャル キッチンのビジネス プロフィールは、非店舗型ビジネスとして作成する必要があります。

 

対象とならないビジネス

別荘、モデル住宅、アパートの空き部屋などの不動産賃貸物件や販売物件。ただし、販売または賃貸業務を行うオフィスはオーナー確認の対象になります。
所有権や代表権を持たない場所で継続的に実施するサービス、教室、集会。
見込み顧客の発掘を行う代理店や企業。
地図に追加できない場所

 

【参照】

Googleに掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン

Googleマイビジネスヘルプ

 

まとめ

以上、Googleマイビジネスの紹介でした。
次回は登録方法に関して解説していきますので、まだ登録がお済みで無い方にも簡単に登録できるよう説明をしていきたいと思います。

BOPコミュニケーションズではMEO対策も行っておりますので、Googleマイビジネスを活用して集客UPをしたいなどのご要望ありましたら、ご相談くださいませ。

 

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