【Yahooディスプレイ広告】コンバージョンアクショングループについて

2021/09/21

以前のコラムでGoogle広告のコンバージョングループについて紹介しましたが、Yahooディスプレイ広告でも、キャンペーン単位で複数のコンバージョン設定をまとめる、コンバージョングループの設定が可能ですので、コンバージョングループの作成とキャンペーンへの設定方法を紹介していきたいと思います。

【Google広告】コンバージョンアクショングループとは?

コンバージョングループについて

キャンペーン単位で複数のコンバージョン設定をまとめたコンバージョングループの選択が可能です。
コンバージョングループを構成するコンバージョン設定により測定されたコンバージョンが、キャンペーンの「コンバージョン数」の列に計上され、自動入札の最適化に使用されます。

 

コンバージョングループの利用イメージ

[参考:Yahoo!広告ヘルプ_コンバージョングループを作成する]

・コンバージョングループは、作成済みのコンバージョン設定を2件以上追加して作成します。
※1コンバージョングループにつき、コンバージョン設定は最大100件まで追加可能。

・コンバージョングループは1アカウントにつき100件まで作成可能。

 

コンバージョングループを作成方法

広告管理ツールの[ディスプレイ広告」タブを開きます。

画面右上にある[ツール]をクリックし、[共有ライブラリー]の[コンバージョン測定]をクリックします。

 

コンバージョン設定の一覧が表示されるので、左サイドメニューの[コンバージョングループ]をクリックし、[コンバージョングループを作成]ボタンを押します。

 

コンバージョングループの作成画面にて以下を設定します。

・[コンバージョングループ名]:任意の名称を入力。
・[コンバージョン設定]:コンバージョングループに追加するコンバージョン設定にチェックを入れます。※コンバージョン設定は2件以上選択してください。

設定が完了したら、[作成」ボタンを押してコンバージョングループの作成完了です。

 

キャンペーンでコンバージョングループを選択する方法

作成したコンバージョングループは、キャンペーン作成、編集画面の[最適化に使用するコンバージョン」項目にて選択できます。

「キャンペーン単位で使用するコンバージョン設定を選択する」を選択し、[コンバージョングループ]を選択すると、一覧に作成済みのコンバージョングループが表示されます。
設定する[コンバージョングループ]をチェックを入れて保存すれば、設定完了です。

※[コンバージョングループ」は作成していないと表示されません。[コンバージョングループの管理画面へ]から作成することが可能です。

 

まとめ

以上、Yahooディスプレイ広告のコンバージョンアクショングループについてでした。

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