【Google】Googleマイビジネスのメッセージ機能

2021/10/19

Googleマイビジネスにメッセージ機能があることをご存じですか?
もともと事業者側もマイビジネスのスマホアプリからのみ利用可能でしたが、2020年2月からパソコンのウェブブラウザからでも使用可能になりました。
今回は、Googleマイビジネスメッセージ機能について説明していきます。

Googleマイビジネスメッセージ機能とは

メッセージ機能とは、Googleマイビジネスとマップアプリを通して、ビジネスとユーザーが一対一でやりとりをすることができるチャット機能です。
口コミへの返信に似ていますが、直接のやりとりなので、他のユーザーには見えないのが特徴になります。
以前はスマートフォンアプリ版のみ利用できましたが、2020年2月からは事業者側はパソコンのウェブブラウザからでも使用可能になりました。

 

メッセージ機能の設定方法

Googleマイビジネスのメッセージ機能を利用するには、メッセージ機能を有効に設定する必要があります。

 

PCの場合


Googleマイビジネスの[メッセージ]メニューを開きます。

[メッセージを有効にする]ボタンをクリックします。

メッセージ機能を無効にする場合は、[メッセージ機能を有効にする]をオフにするとメッセージ機能をオフに切り替えることができます。

 

スマートフォンの場合


Googleマイビジネスアプリの[顧客]を開きます。

[メッセージ]の中にある[有効にする]の順番にタップします。


メッセージ機能を無効にする場合は、顧客ページの右上にある[その他]の中にある[メッセージの設定]をタップし、[メッセージ機能を有効にする]をオフにするとメッセージ機能をオフにすることができます。

 

メッセージ機能のメリットと注意点

メリット

・無料で利用可能。
・電話対応ができない時間帯でも、メッセージ機能を設置することで受付が可能になる。
・「予約する」「見積もりを依頼する」等の専用ボタンが設置されるため、メッセージ機能を設定していない競合と差別化できる。
・マイビジネスから直接問い合わせを受けられる。
・返信した実績が「返信までの平均所要時間」として表示されるため、ユーザーからの信頼度につながる可能性がある。
・スパムのブロックが可能。

 

注意点

・送信した内容の削除不可。※自分のアカウントから削除しても、相手のアカウントには残る。
・24時間以内に返信が必要。24時間以内に返信がない場合、メッセージ機能を無効にされる可能性があります。
・やりとりに関係のない商品・サービスのPRを行うことはガイドライン違反にあたる。
・いたずらや嫌がらせ、スパムのメッセージが送られてくる可能性がある。

 

まとめ

以上、Googleマイビジネスのメッセージ機能についてでした。

メッセージ機能を活用することで、ユーザーと直接コミュニケーションが取れるので、ユーザーとの信頼関係の構築につながる可能性があります。
また、予約サイトを活用している場合でも、「席を予約する」「見積りを依頼する」などの専用ボタンで、マップ検索時に競合と差別化できるので、
24時間以内にメッセージ返信可能なのであれば積極的に導入を検討してみてはいかがでしょうか。

BOPコミュニケーションズではMEO対策を承っております。
Googleマイビジネス登録したけど活用できていない…
Googleマイビジネスで集客強化したい…など
ご興味がありましたら是非一度ご相談いただければ幸いです!

シェア
ツイート