【Facebook広告・Instagram広告】ウェブイベント設定されていないCV最適化配信について

2021/10/20

ウェブイベント設定がされていないコンバージョン最適化キャンペーンについて

今年になってfacebook広告では、コンバージョン計測を行う為にウェブイベントの設定を行わないとコンバージョン計測ができないようにシステムの変更を行ってきました。

その結果、今年のGWが過ぎた頃から、ウェブイベント設定を行っていないキャンペーンについてはCV計測ができなかったり、キャンペーンが停止したり、コンバージョン目的の広告入稿ができなかったりという状況が発生したアカウントがあったかと思います。

その仕組みが夏くらいから変更がされているようです。

今回は、ウェブイベント設定をしていない場合のコンバージョン最適化キャンペーンについて、ご紹介します。

 

ウェブイベント設定をしなくてもコンバージョン最適化キャンペーンの配信が可能に

通常、コンバージョン最適化のキャンペーンを配信する為には、下記のようにコンバージョンイベントをウェブイベント設定で登録する必要があります。

※【Facebook広告】ウェブイベント設定の方法

それが、ウェブイベント設定を行わずにコンバージョン最適化のキャンペーンを配信することができるようになっています。

※現在は段階的に導入しており、全てのアカウントには適用はされていないようですので、ご注意下さい。

 

ウェブイベント設定を行っていないコンバージョン最適化のキャンペーンは配信が限定される

ウェブイベント設定を行うようなシステム変更はアップル社のiOS 14.5以降のシステムに対応する為のものとなっております。

その為、ウェブイベント設定を行っていないとiOS 14.5以降のシステムでかなりの影響を受けることとなります。

そのことから、ウェブイベント設定を行っていない場合は、広告の配信も限定されており、下記のユーザーに対して配信されるということです。

・iOS 14.5以降のデバイスのFacebookアプリやInstagramアプリにおいて、AppTrackingTransparencyプロンプトでトラッキングにオプトインした人だけに配信されます。

上記のことから、ウェブイベント設定を行っていないと基本的にはiPhoneなどの端末には広告が配信されないということになる為、iPhoneユーザーへのリーチが難しくなります。

その為、ウェブイベント設定しなくてもコンバージョン最適化キャンペーンを配信できますが、リーチを最大限伸ばしたいという方はウェブイベント設定をしっかりと行って、広告の配信を行いましょう。

ただ、ドメイン認証など何らかの問題があって、ウェブイベント設定ができなかった企業にとっては可能性が広まる為、配信がしやすい状況になったかと思います。

※Facebookヘルプ参照:優先されていないイベントを使用したキャンペーンの最適化について

 

まとめ

BOPコミュニケーションズでは、Facebookのマーケティングパートナーとして最新の情報を取得して広告運用に活用しています。

媒体の仕組みが変動し過ぎて、対応が追い付いていかないなど、媒体の変動する仕組みに合わせた広告配信にご興味がある方は、お気軽にご相談下さい。

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

 

シェア
ツイート