2023/02/20
2023年3月以降にユニバーサルアナリティクスをベースにしたGA4のプロパティが自動生成
今までGoogleユニバーサルアナリティクスを利用している多くの企業がGA4へ移行する為に様々な対応を行っており、対応が完了している企業も対応が完了していない企業もあるかと思います。
現在、Googleは、ユニバーサルアナリティクスからGA4へ切り替えるように対応を行っております。
その対応の一つとして、2023年3月以降にユニバーサルアナリティクスをベースにしたGA4のプロパティを自動生成するという機能を追加しておりますので、ご紹介したいと思います。
すでにGA4のプロパティを生成していても新しいGA4プロパティが自動で生成される
GoogleAnalyticsを利用している企業の中には、すでにGA4のプロパティを生成して対応が完了している企業もあるでしょう。
今回のGA4プロパティの自動生成は、GA4への移行が進んでいない企業への一つの救済方法ですが、すでにGA4のプロパティを生成している企業でもGA4プロパティが新たに生成されることになります。
ただ、ユニバーサルアナリティクスの設定でオプトアウト対応をすることでGA4プロパティが自動で生成されることがなくなります。
その為、新たなGA4プロパティが不要の企業は、オプトアウト対応をしておきましょう。
GA4プロパティが自動生成されないようにする為のオプトアウト方法
GA4プロパティが自動生成されないようにする為のオプトアウト設定は、下記のフローで行います。
①ユニバーサルアナリティクスのプロパティから管理をクリック
②GA設定アシスタントをクリック
③Googleアナリティクス4プロパティ(基本設定)を自動作成するがデフォルトではオンになっている為、オフに設定
これでGA4プロパティ自動生成のオプトアウト設定が完了となります。
まとめ
今回は、GA4プロパティを自動生成しない為のオプトアウト設定について、ご紹介しました。
BOPコミュニケーションズでは、Web広告の運用を中心にマーケティング支援を行っています。
マーケティングについて、お困りのことがございましたら、お気軽にご相談下さい。
★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓