【Meta広告】Advantage+ ショッピングキャンペーンとは

2023/05/29

Advantage+ ショッピングキャンペーンとは

Meta広告では、多くの企業にWEB集客を活用してもらう為に様々な機能をMeta広告で提供しています。

その機能の一つに「Advantage+ ショッピングキャンペーン」という機能があります。

Advantage+ ショッピングキャンペーンは、Meta広告で活用できるECサイト向けの機能となります。

Advantage+ ショッピングキャンペーンの特徴は、Meta広告の機械学習を活用してコンバージョン獲得を目的とした広告の最適化を媒体の方で自動で行ってくれるというものになります。

今回は、Advantage+ ショッピングキャンペーンについて、ご紹介したいと思います。

 

Advantage+ ショッピングキャンペーンのメリットとデメリット

Advantage+ ショッピングキャンペーンは、広告媒体の方で自動最適化を行ってくれるということでいいことしかない印象があります。

しかし、どんな機能もメリットとデメリットがあるものです。

では、Advantage+ ショッピングキャンペーンではどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

 

■メリット

・Advantage+ ショッピングキャンペーンでは、細かいターゲットの設定を行う必要がない

・媒体が自動で入札する為、入札調整を行う必要がなく、運用の手間を減らすことができる

 

■デメリット

・ターゲットの設定ができない為、どんなターゲットが効果的なのか把握することができない

・コンバージョンデータが少ないと最適化することが難しい

 

Advantage+ ショッピングキャンペーンは、広告の設定と運用の手間を減らすことができる一方で、コンバージョンデータが少ないと最適化配信が上手くいかず、広告配信の分析もしにくいというデメリットがあります。

Advantage+ ショッピングキャンペーンは、ターゲット設定によって最適化の調整を行うことはできませんが、広告クリエイティブでの調整が可能となっております。

その為、Advantage+ ショッピングキャンペーンではいくつかのパターンの広告クリエイティブを入稿することで、どのクリエイティブが効率が良いのかを検証する広告運用がいいでしょう。

 

Advantage+ ショッピングキャンペーンの入稿方法

Advantage+ ショッピングキャンペーンは、下記の手順で入稿することができます。

①キャンペーン作成ボタンをクリック

②キャンペーンの目的を選択では「売上」を選択

③Advantage+ ショッピングキャンペーンを選択して「次へ」をクリック

※アカウントによってはAdvantage+ ショッピングキャンペーンの設定ができないアカウントもあり、Advantage+ ショッピングキャンペーンの設定ができないアカウントでは「カスタマイズされた販売キャンペーン」と表示されます。

④下記の内容を設定して「次へ」をクリック

・コンバージョンの項目では「ウェブサイト」もしくは「ウェブサイトとアプリ」のどちらかを選択

・配信地域の設定

・予算の設定(一日予算もしくは通算予算で設定)

・開始日と終了日の設定(終了日は任意で設定)

・広告の設定

⑤設定内容の最終確認を行い、問題がなければ「公開する」をクリック

 

これでAdvantage+ ショッピングキャンペーンの設定は完了となります。

 

まとめ

今回は、Meta広告のAdvantage+ ショッピングキャンペーンについて、ご紹介しました。

BOPコミュニケーションズでは、媒体の最新情報をキャッチアップして広告運用に活用しております。

媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

シェア
ツイート