2023/10/02
Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)のオーディエンスカテゴリー終了にあたって
先日、Yahoo!からYahoo!ディスプレイ広告(運用型)のオーディエンスカテゴリーを終了するというリリースがあり、オーディエンスカテゴリーの終了が2023年10月なので、もうじき終了となります。
オーディエンスカテゴリーは、ユーザーの興味関心を軸にターゲット設定を行う為、活用の範囲が広いターゲティング方法となります。
今後は、このオーディエンスカテゴリーでの配信ができなくなります。
では、今後はユーザーの興味関心を元に広告配信を行う場合は、どのようにターゲット設定を行えばいいのでしょうか。
今回は、Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)でオーディエンスカテゴリーに変わる機能について、ご紹介します。
オーディエンスカテゴリーに代わる仕組みとして共通オーディエンスという仕組みを導入
Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)では、オーディエンスカテゴリーに代わる仕組みとして、共通オーディエンスという仕組みを導入しています。
共通オーディエンスは、下記の流れで設定を行うことができます。
①共通オーディエンスを設定する広告グループのオーディエンスリストに入り、「編集」をクリック
②「オーディエンスリストを指定して配信」を選択して「共通オーディエンス」のタブを選択すると設定できる興味関心のカテゴリーが表示されます。
ここで設定したい興味関心にチェックをいれて、「設定」をクリック
これで、共通オーディエンスの設定が完了となります。
まとめ
今回は、Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)の共通オーディエンスについて、ご紹介しました。
BOPコミュニケーションズでは、媒体の最新情報をキャッチアップして広告運用に活用しております。
媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。
★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓
★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓