2024/05/27
Meta広告で一日予算を自動的に調整するには
現在、多くの企業がfacebookやInstagramなど、Meta社のプラットフォームを活用して広告運用を行っており、Meta広告では広告の運用担当者をサポートする様々な機能があります。
その機能の一つとして、一日予算を特定期間のみ自動的に増加させる機能があり、この機能は大きく下記の機能を活用することで設定を行うことが可能となります。
・自動化ルールを活用
・キャンペーンの一日予算を特定期間のみ増加させる機能を活用
今回は、2つ目のキャンペーンの一日予算を特定期間のみ増加させる機能を活用して調整する方法について、ご紹介します。
特定期間のみキャンペーンの一日予算を増加させる設定方法
Meta広告では、特定の需要期にキャンペーンの一日予算を増加させることでパフォーマンス向上の機会損失を軽減させることができる機能が備わっています。
この機能は、キャンペーンもしくは広告セット単位で設定を行うことができますが、前提条件として一日予算を設定している設定単位のみで活用することができます。
その為、キャンペーン単位で一日予算を設定している場合は、広告セットでこの設定を行うことができません。
その他にも、通算予算で予算を管理している場合もこの機能を活用することができない為、ご注意下さい。
上記の点を注意しつつ、下記のフローで設定を行うことができます。
①設定している一日予算の下にある「特定期間の予算を増やす」にチェックを入れる
②一日予算を増加する開始日と終了日を設定して、公開する
これで、設定が完了となります。
この機能を活用することでセールなどで売上が上がるタイミングが事前に分かっている場合は、自動的にMeta広告の予算を増加させて広告の強化を行うことが可能です。
まとめ
今回は、Meta広告で特定期間のみ自動的に一日予算を増加させる設定方法について、ご紹介しました。
この機能は、事前に需要が増加するタイミングで予算を増加させることができる便利な機能なので、有効に活用すればリソースの削減を行うことができるでしょう。
BOPコミュニケーションズでは、媒体の最新情報をキャッチアップして広告運用に活用しております。
媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。
★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓