2024/11/11
Yahoo!検索広告にて検索クエリーレポートおよび対象外キーワードへの表記が修正
先日、Yahoo!より検索広告の検索クエリーレポートと対象外キーワードの表記が修正されるというリリースがありました。
今回は、どのように検索クエリーと対象外キーワードの表記が修正されるのかご紹介したいと思います。
Yahoo!検索広告で検索クエリーレポートと対象外キーワードの表記修正の概要
今回、Yahoo!検索広告の検索クエリーレポートでの表記修正は、検索クエリーレポートと対象外キーワード登録において、誤字脱字などの明らかな入力間違いを表記修正し、適切な検索クエリーに集約するとのことです。
つまり、誤字脱字などの明らかな入力間違いの検索クエリーが発生した場合、今まではそれぞれのクエリーが検索クエリーで表示されていましたが、今後は誤字脱字については元になるクエリーに数値が集約される為、誤字脱字で数値が分散されなくなることで対象外キーワードで登録するキーワードを減らすことができる可能性があります。
これにより、検索クエリーレポート・一覧において行数(レコード数)、レポート内の数値に変動が起こる可能性があります。
今回の検索クエリーレポートの集約は、以下の例のように明らかな入力間違いであることがわかるものが対象です。
■検索クエリーの集約例
検索クエリー:やほー
検索結果に表示される際の検索クエリー:Yahoo
検索クエリーレポート・一覧での表示:Yahooに集約されて結果が出力される
※表記ゆれや他の意図を含む可能性がある検索クエリー(英訳と翻訳など)は対象外となるようです。
検索クエリー:自動車保健
検索結果に表示される際の検索クエリー:自動車保険
検索クエリーレポート・一覧での表示:自動車保険に集約されて結果が出力される
このYahoo!検索広告で検索クエリーレポートが表記修正されることに伴って、対象外キーワードへ正しい語句を登録した場合、明らかな入力間違いも除外されるようになるとのことです。
例えば、下記のような場合が対象となります。
■対象外キーワードの拡張例
対象外キーワードに登録するキーワード
Yahoo
除外される検索クエリー
Yahoo
やほー
※対象外キーワードに「やほー」を登録しても「Yahoo」は除外されません。
※表記ゆれや他の意図を含む可能性があるクエリー(英訳と翻訳など)は対象外となります。
対象外キーワードに登録するキーワード
自動車保険
除外される検索クエリー
自動車保険
自動車保健
上記のYahoo!検索広告で検索クエリーレポートと対象外キーワードの表記が修正される対応は、2024年11月7日から実施されているようです。
まとめ
今回は、Yahoo!検索広告の入札戦略で使用するコンバージョンをキャンペーン単位にて選択が可能になった件について、ご紹介しました。
この機能はキャンペーンごとに最適化したいコンバージョンが異なる場合に有効ですが、コンバージョン数が少ないと逆にパフォーマンスが低下する場合もあるので、使い方には注意した方がいいでしょう。
BOPコミュニケーションズでは、媒体情報をキャッチアップして広告運用に活用しています。
媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。
★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓
★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓