【2025年10月版】LINE・Yahoo!ディスプレイ広告のクリエイティブ事例集!

2025/10/29

LINE広告・Yahoo!広告のスペシャリストがそれぞれの媒体で見られた
クリエイティブ表現の傾向を考察し、効果の出やすいパターンをシェアします。

今回は、2025年10月版のクリエイティブ事例集として、
LINE広告、Yahoo!広告別で、それぞれご紹介します!

 

【LINE広告】メリハリを意識したテキスト配置

◎クリエイティブポイント
キャッチコピーのなかのキーワードを大胆に大きな文字で配置することで視認性が高まり、スクロール中のユーザーの目を引きやすくなります。
特に「半額」「期間限定」「送料無料」といった強い訴求ワードを大きく配置すると、短時間で内容が伝わりクリックに繋がりやすい傾向があります。

◎展開しやすい業種
・美容、健康食品、総合通販、小売、コスメ、ファッション

表現が見られた掲載面
・LINE NEWS(1:1)、LINE NEWS(1.91:1)

 

 

【LINE広告】使用目的がわかる人物のビジュアル

◎クリエイティブポイント
美容・健康食品の業種においては、使用目的がわかるような人物のビジュアルがCTR向上に寄与しています。例えば、
・階段を上り下りする人物写真(関節の悩み)
・ウエストマークのワンピースを着る人物写真(体型・ダイエット)
といった素材は、「自分ごと化」を促し、ターゲット層に直接刺さる効果があります。
漠然とした健康イメージよりも、使用目的がわかるようなシーンの提示が有効です。

◎展開しやすい業種
・美容、健康食品

表現が見られた掲載面
・LINE NEWS(1:1)LINE NEWS(1.91:1)

 

 

【LINE広告】商品を大きく見せたシンプル構成

◎クリエイティブポイント
人物や商品を大きく見せたシンプル構成がCTRを高める傾向が見られました。
余計な装飾を省き、ブランドロゴや商品を中央に大きく配置し、文字を大きくシンプルにすることで視認性が向上します。

◎展開しやすい業種
・ファッション、総合通販、小売、コスメ

表現が見られた掲載面
・LINE NEWS(1:1)LINE NEWS(1.91:1)

 

 

【Yahoo!広告】複数商品を並べる比較型デザイン

◎クリエイティブポイント
単品訴求ではなく、複数を並べることで、
「どの商品が自分に合うか選べる」といった印象を与え、
「バリエーションがある=信頼できるブランド」 という安心感を醸成します。
また、比較型レイアウトは画面全体に情報量を持たせられるため、
視覚的にリッチで目を引きやすい ことも効果要因です。

◎展開しやすい業種
・美容、健康食品、総合通販、小売、コスメ、ファッション

表現が見られた掲載面
・Yahoo! JAPANトップページ(1.91:1)、Yahoo! JAPANトップページ(1:1)

 

 

【LINE広告】期間限定を目立たせる文字配置

◎クリエイティブポイント
CTR上位の広告では「今だけ」「限定」「売切れ次第終了」とった限定性ワードを、大きな文字で目立つ位置に配置していま
した。
この配置により、購入を促すタイミングのきっかけをユーザーに与えることができ、クリック率の向上に繋がります。
特に価格と組み合わせることで効果が高まり、数字(500円・50%OFFなど)+限定性ワード のレイアウトが有効です。

◎展開しやすい業種
・美容、健康食品、総合通販、小売、コスメ、ファッション

表現が見られた掲載面
・Yahoo! JAPANトップページ(1.91:1)

 

【Yahoo!広告】割引訴求+商品ビジュアル

◎クリエイティブポイント
価格と商品ビジュアルのシンプル訴求がCTR向上に有効でした。
特に効果的なのは、割引率や限定キャンペーンを太字や赤文字で強調し、商品写真を大きく配置する構成です。
また、小さいサイズの広告の場合は、商品をアップで見せる実物写真を中心に据え、価格や限定性を強調する短いコピーを組み合
わせることが有効です。余計な要素を排し、訴求内容が一目でわかるデザインを心がけましょう!

◎展開しやすい業種
・自動車、ファッション、総合通販・小売、コスメ

表現が見られた掲載面
・Yahoo! JAPANトップページ(1.91:1)
・Yahoo! JAPANトップページ(1:1)

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、2025年10月版のクリエイティブ事例集として、LINE広告、Yahoo!広告別でご紹介しました。


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