【2020年版】Twiter広告入稿規定

2020/07/06

クリエイティブ入稿規定

Twitter広告はさまざまなクリエイティブフォーマットから目的に応じて選択が可能です。
代表的な「画像付き」「動画付き」「Twitterカード」の3種の入稿規定をご紹介していきます。

画像付き

単一画像

 

ツイート本文
140文字以内(本文内にURLが入る場合は128文字以内)

画像サイズ
モバイル:横600×縦335ピクセル以上

デスクトップ:横のサイズは600ピクセル以上を推奨。
1200ピクセルの大きい画像を使った方が、利用者が画像を拡大したときに精細に表示されます。
縦のサイズは無制限ですが、縦サイズが横サイズより大きい場合は縦横比が1:1になるように画像がトリミングされます。

縦横比
モバイル:横16:縦9
デスクトップ:横16:縦9

画像ファイルサイズ
twitter.comは最大15MB、ads.twitter.comは最大3MB

ファイル形式
PNG、JPEG、GIF推奨
※BMPとTIFFは利用不可。

 

複数画像

 

ツイート本文
140文字以内

画像サイズ
最小は横600×縦335ピクセル

 

アニメーションGIF画像

 

ツイート本文
140文字以内

画像サイズ
モバイル: 最小は横600×縦335ピクセル
デスクトップ: 最小は横600ピクセル
※縦は制限ないが、縦が横より長い場合は縦横比が1 : 1になるよう画像がトリミングされます。

縦横比
横16:縦9を推奨。横2 : 縦1から横1 : 縦1の間であればタイムライン内に表示可能。

ループ再生
60秒未満のアニメーションGIF画像は自動的にループ再生します。

画像ファイルサイズ
twitter.comは最大15MB、ads.twitter.comは最大3MB
ループGIF画像をサポートしています。

 

動画付き

プロモビデオ

 

ツイート本文
140文字以内
※プロモビデオのツイート本文内に短縮URLを使用することは非推奨

タイトル
70文字以内 (ツイートをタップ後の画面に表示)

説明文
200文字以内 (ツイートをタップ後の画面に表示)

ファイル形式
MP4 または MOV

ファイルサイズ
1GB未満

動画の長さ
15秒以下推奨、最長140秒

動画コーデック
4:2:0の色空間に対応する、H264、ベースラインプロファイル、メインプロファイル、ハイプロファイル

動画ビットレート
1080Pのビデオで6,000K~10,000K(6,000Kを推奨)720Pのビデオで5,000K~8,000K(5,000Kを推奨)

動画の画素数
32X32から1280X1024の範囲内(ピクセルアスペクト比は1:1のみ)

動画の縦横比
2:1~1:1の間であれば問題ありません(1:1を超えるとプラットフォーム上で縦横比1:1にトリミングされます)

フレームレート
29.97FPSまたは30FPS
推奨オーディオコーデック:AAC LC(ローコンプレキシティ)、ステレオ

ループ再生
60秒未満の動画は自動的にループ再生します(カード上での動画再生など、例外があります)

サムネイル画像(縮小版画像)
ファイル形式:PNGまたはJPEG
推奨縦横比:16:9を推奨(1:1にも対応)
最小サイズ: 横640X縦360ピクセル
最大サイズ: 5MB

 

Twitterカード

イメージウェブサイトカード

 

ツイート本文
140文字以内

ヘッドライン
70文字以内
※端末やアプリの設定によってはタイトルの一部が表示されない場合があります。

画像サイズ
・縦横比1.91:1の場合は横800 x 縦418ピクセル
・縦横比1:1の場合は横800 x 縦800ピクセル、最大3MB

ファイル形式
PNGとJPEG形式を推奨
※BMPやTIFF形式は利用不可。

画像ファイルサイズ
最大3MB

 

ビデオウェブサイトカード

 

ツイート本文
140文字以内

ヘッドライン
70文字以内(50文字未満を推奨)

ファイル形式
MP4またはMOV

縦横比
推奨は1:1(デスクトップとモバイル端末では、動画はタイムラインやプロフィール上で常に正方形にレンダリングされるため)
2:1~1:1の間であれば問題ありません(1:1を超えるとプラットフォーム上で縦横比1:1にトリミングされます)

画像サイズ
推奨は横1200 x 縦1200ピクセル (最小サイズ 横600 x 縦600ピクセル)

リンク
必ずhttp://またはhttps://で始めます。

ファイルサイズ
特に制限はないが1GB未満を推奨。
※このカードタイプではGIF画像はサポートされていません。

動画コーデック
4:2:0の色空間に対応する、H.264、ベースラインプロファイル

フレームレート
29.97FPSまたは30FPS

推奨動画ビットレート
1080pのビデオで6,000k~10,000k (推奨:6,000k)、720pのビデオで5,000k~8,000k(推奨: 5,000k)

 

カンバセーショナルカード

 

ツイート本文
140文字以内

ハッシュタグ
10文字以内(半角英数字は20文字以内、ハッシュタグ除く)

入力済みアカウントツイート
128文字以内

ヘッドライン
23文字以内
※ヘッドラインはCTA1つ選択時のみ設定可能

お礼のテキスト
23文字以内 (お礼のURLに文字数制限はありません)

動画(使用する場合)
「プロモビデオ」の説明をご参照ください。
※縦横比は横16:縦9である必要があります。

画像(使用する場合)
ファイルサイズ: 3MB
画像サイズ: 横800 x 縦418ピクセル(1.91:1)
ファイル形式: JPEG、PNG、アニメーションでないGIF画像

※その他、プロモビデオや画像ツイートの規定に準じます。
※ツイートテキスト内のURL挿入は非推奨となります。
※インスタンアンロック機能については、静止画->静止画、静止画->動画、動画->動画の組み合わせが可能です。(動画->静止画の設定は不可となります)
※動画と静止画を組み合わせる場合、静止画の表示サイズは16:9(動画と同じ)となります。
※インスタントアンロックの設定可能なコンテンツの組み合わせは1パターンのみ。(最大4つのCTAボタンを設置した場合も同様1パターンのみ)

 

【参照】Twitter広告の仕様とフォーマット – Twitter for Business
https://business.twitter.com/ja/help/campaign-setup/advertiser-card-specifications.html

 

以上、Twitter広告の入稿規定に関してでした。


BOPコミュニケーションズではTwitter広告をはじめとした、SNS広告の運用代行を得意としております。
新たにTwitter広告を始めたい、現状のTwitter広告の改善を図りたい、このサイトを見てTwitter広告に興味を持ったなど…

ご要望がありましたら、気軽にご相談ください!

シェア
ツイート