2020/07/14
「カスタムインテントオーディエンスとは」
カスタムインテントオーディエンスとは、Google広告にて使用できるターゲティングで、Google広告アカウント内に蓄積された情報から「購入意向の強いユーザーリスト」を自動作成してくれる方法と、手動で設定する方法の2つがあります。手動で設定する場合は、自動作成される「購入意向の強いユーザーリスト」のみでカバーできない場合や、より絞りこんだターゲティングを行いたい際に、活用できるターゲティングのひとつです。商品やサービスに関連するキーワードやURL、You Tube、アプリなどを指定することで、過去に検索したり、URLに訪問したことがあるユーザー層に、アプローチができるターゲティングです。
※インテント=購買意欲の高いユーザー層を指す言葉
カスタムインテントオーディエンス(自動)で選択できるターゲティング
下記カテゴリがデフォルトで選択できる「購買意向の強いオーディエンス」の一覧です。
・通信
・金融サービス
・自動車、乗り物
・美容、パーソナルケア
・楽器、音楽の関連用品
・旅行
・教育
・幼児、子供向け製品
・就業状況
・家電
・家庭、園芸
・季節的な買い物
・不動産
・ビジネス、産業向けの関連商品
・ビジネス サービス
・デートサービス
・ソフトウェア
・スポーツ、フィットネス
・コンピュータ、周辺機器
・ギフト、行事
・イベントのチケット
・アート、工芸の関連用品
・アパレル、アクセサリ
数が多いため、大カテゴリのみ記載しています。(中・小カテゴリも選択できます。)
カスタムインテントオーディエンス(手動)作成方法
カスタムインテントオーディエンス(手動)の作成方法についてご説明します。
①左側メニューからオーディエンスを選択し
適用するキャンペーンとグループを選択後上記の画面になります。
②真ん中の項目から「閲覧」を選択。
③真ん中下あたりの「ユーザーが積極的に調べている情報や立てている計画」の項目を選択
④真ん中下あたりの「新しいカスタムインテントオーディエンス」を選択
⑤新しいカスタムインテントオーディエンス作成のページが
表示されるので「オーディエンス名」を記入します。
⑥商品やサービスに関連があるキーワードやURLなどを記入します。
⑦入力後、エンターを押すと入力したキーワードやURLは画像のように下側に移動します。
⑧その際に右側の「候補」の欄に似たキーワードなどが自動で表示され
キーワード部分を押すと追加できるようになっています。
⑨「候補」の右の「ユーザー数の規模」を選択すると登録キーワードや
URLのターゲット層の推定規模や年齢、性別、子供の有無などの推定値が確認できます。
⑩最後に左下部分の「作成」を選択して設定は完了です。
カスタムインテントとカスタムアフィニティとの違い
オーディエンスの項目の中にカスタムアフィニティという似た項目がありますが、2つは下記のような違いがあります。
・カスタムインテントオーディエンス
商品やキーワードを積極に検索しており購買意欲の強いユーザー
・カスタムアフィニティオーディエンス
興味関心に基づき、長期的に認知を向上させリーチ拡大に適したユーザー
それぞれの特徴をふまえて、商品の販売、ブランディング
認知目的などに使い分ける事ができます。
カスタムインテントオーディエンス活用方法
■カスタムインテントオーディエンス活用方法
・シーズン商品向けターゲティング
ギフト用品を扱っているショップなら、お中元やお歳暮を贈ろうとしているユーザーを
集めたリストを作成して時期に合わせて配信することで
より効果的な広告配信ができるようになります。
・競合向けターゲティング
競合商品名や競合ページのURLを設定することで自社商品にも
興味関心のある可能性が高いユーザーや検討層のユーザーにアプローチできるようになります。
まとめ
通常、既存のオーディエンスリストのみしか使用していない場合も多いかと思います。カスタムインテントオーディエンスを設定することで、購買意欲の高いユーザーを絞りこんでターゲティングでき、より効果的な集客ができるようになります。新規顧客や検討層のユーザーにリーチする際にも活用できる手法です。カスタムインテントオーディエンスをうまく使い、より費用対効果の高い広告運用を目指しましょう。