簡単に広告のABテストができる!Google広告「広告バリエーションとは」  

2021/01/20

Google広告の「広告バリエーション」とは

Google広告の「広告バリエーション」という機能は、複数のキャンペーンや、アカウント全体でさまざまな広告文やテキストなどのバリエーションを簡単に作成し、テストを実施することができます。例えば、テキスト広告の「今だけ10%オフ」を「今だけ1000円オフ」に変更した場合、どちらが掲載結果が良いのか、などをテストすることができます。ふつうに入稿して確認することもできますが、多くのキャンペーンが稼働している場合、ABテストをするには入稿や確認等に工数がかかりますが、この機能を活用することで、簡単にABテスト→結果の確認ができるようになります。

 

広告バリエーションの設定内容

広告バリエーションは、それぞれ以下のような項目で設定することが可能です。

 

▶キャンペーン

・すべての検索キャンペーン

・特定の検索キャンペーン

 

▶広告タイプ

・テキスト広告

・レスポンシブ検索広告

 

▶バリエーションの種類

・検索と置換

・広告文を更新

・広告見出し1と広告見出し2の入れ替え

 

▶バリエーションの詳細

・バリエーションの名前

・開始日と終了日の指定

・テストへの分配比率

 

参照:広告バリエーションについて

 

設定方法

広告バリエーションの設定方法は以下の手順になります。

 

「すべてのキャンペーン」→「下書きとテスト」→「広告バリエーション」を選択し「+」ボタンを選択します。

 

①広告を選択

上から順にテストを行いたいキャンペーン、テストを行いたい広告タイプを選択します。

「広告をフィルタ」からABテストを行いたい既存の広告を指定し、「続行」を選択します。

 

②バリエーションを作成

広告バリエーションの種類は以下3つの選択肢があるので、テスト内容に合うものを選択し設定していきます。

・検索と置換→テキストや説明文などの一部を変更したい場合

・広告見出し 1 と広告見出し 2 を入れ替えます→広告見出しを入れ替えたい場合

・広告文を更新→広告文を大幅に変えたい場合

 

③バリエーションの詳細を設定

バリエーションの名前、開始日、終了日の設定をします。

また、テストへの分配比率(※)も設定することができます。

 

※広告バリエーションに割り当てられるキャンペーン予算の割合と、広告バリエーションで入札可能なオークションの割合。

 

ABテスト結果の確認方法

広告バリエーションを作成した後は、各バリエーションごとで以下のような指標を確認することができます。もし、追加した広告のほうが結果が良ければそのまま適用することもできます。

 

まとめ

 今回は、Google広告の広告バリエーションについてご紹介しました。テキストや説明文を少し変更してABテストしてみたいけど、複数キャンペーンがあると入稿や数値の確認が大変という時ってありますよね。そんなときにも、工数をかけずにABテストができる便利な機能です。ABテスト後の数値も管理画面上で簡単に確認できるので、複数のキャンペーンで広告のABテストを行う場合など、それぞれの広告ごとに数値を出し、まとめる作業の手間も減ります。まだ、使ったことがない方はぜひ活用してみてはいかがでしょうか!

 

シェア
ツイート