【Googleマイビジネス】投稿機能について

2021/01/21

今回は、Googleマイビジネスの投稿機能に関して解説していきます。
SNSのように店舗の情報を随時投稿できる機能ですので、活用するしないで店舗集客に影響がありますので、要チェックです!!

Googleマイビジネスの投稿とは

「投稿」機能は、店舗の情報をユーザーへ随時発信することのできる機能です。
この投稿機能を活用して、アピールしたい情報をタイムリーに発信したり、お店を探している(検索している)ユーザーにお店の情報を発信することが可能になります。
新しいキャンペーンを開始する際に投稿機能を活用することで有効な告知手段となります。また、お店の状況などをユーザーにお知らせしたり、店舗理解を促す情報を発信したい時にも有効な機能となります。

 

Google検索とGoogleマップでの表示例

 

Google検索

 

Googleマップ

 

Googleマイビジネスの投稿できること

Googleマイビジネスの投稿では、文章のほかに写真や画像、ボタンをつけて情報発信することができます。
投稿できる内容は以下の4つです。

 

 

最新情報

店舗の近況やキャンペーンの告知など、最新情報を簡単に発信することができます。

 

イベント

イベントの告知を期間を設定して行えます。
設定次第では、イベント期間中Google検索やGoogleマップに表示させることができます。

 

特典

店舗の特典情報も投稿できます。
設定次第で特典を利用できる期間中Google検索やGoogleマップに表示させることができます。

 

商品(サービス)の紹介

店舗で提供している商品やサービスを紹介することができます。
価格や詳細情報も載せることが可能です。

※COVID-19に関する最新情報も投稿できるようになっています。

 

投稿を活用することのメリット

投稿を活用するメリットは大きく2つあります。

リアルタイムでユーザーに情報を伝えられる

イベントや特典を付ける企画を開始しても、ユーザーに情報が伝わらなければ、効果は期待することはできません。
投稿機能でタイムリーな情報を発信することで、新規ユーザーへのアピールすることができます。

 

定期的な更新でGoogleからの評価が上がりやすくなる

Googleはユーザーに有益となる情報、知りたい情報を届けたいという意向があり、新しい情報が公開されているアカウントを評価する傾向にあります。
Googleマイビジネスにおいては、正確かつ新鮮で有益な情報を提供していくことが店舗の価値を高めることになり、店舗の価値が高まることで、ローカル検索で上位表示できる可能性が高まり、多くの人に見てもらえることで、集客を増やせる可能性につながります。

 

投稿を活用する際の注意点

 

表示期間は約1週間

投稿内容は「イベント」と「特典」を除いて、約1週間でGoogle検索とGoogleマップに表示されなくなります。
※投稿内容は蓄積されますので、過去分はさかのぼって確認可能です。

 

文字数制限

Googleマイビジネスの投稿できる文字数は1500文字以内です。
それ以上入力できないので、長い場合は分けて投稿するか、削る必要があります。

 

投稿が即時反映されない

投稿で入力した内容が反映されるまでには時間がかかることがあります。
決してすぐに反映されるわけではありませんので、まずはしばらく待ってみましょう。
※3日以上反映されない場合は何かしらの不具合の可能性がありますので、一度Googleに問い合わせ対処しましょう。

 

投稿できない管理権限がある

「コミュニケーション管理者」は投稿機能を編集できません。(管理権限の中で最も権限が低いため)
編集権限が必要であれば、オーナーが階級を変更する必要があります。

 

投稿ポリシー違反は削除される

Goolgeマイビジネスに登録した店舗(会社)に関連性のない内容や、個人情報の公開、有害コンテンツへの誘導といった投稿は削除されます。

 

投稿の手順

まずはGoogleマイビジネスにログインをします。

ログイン出来たら[投稿]か[投稿を作成]を選択します。

 

[投稿]を選択した場合、[COVID-19の最新情報][最新情報を追加][特典の追加][イベントの追加][商品を追加]から投稿したい内容を選びます。

※右下のアイコンからも投稿作成が可能です。

[最新情報を追加]の入力画面


投稿したい写真、テキストを入稿して、ボタンを設定します。
※[投稿を作成]を選択した場合も入力画面が出てきますので、投稿したい項目を選んで入力してください。

 

プレビューで確認できます。

入稿内容に問題なければ、[公開]を押して投稿完了です。

 

【参照 Googleヘルプ】

ローカル ビジネスとして Google に投稿する – パソコン – Google マイビジネス ヘルプ

ローカル ビジネス向けの投稿について – Google マイビジネス ヘルプ

 

まとめ

以上、Googleマイビジネスの投稿に関してでした。
投稿自体は非常に簡単なので、こまめに投稿して集客につなげていきたいですね。

BOPコミュニケーションズではMEO対策を承っております。

Googleマイビジネス登録したけど活用できていない…

Googleマイビジネスで集客強化したい…

Googleマイビジネス…それって儲かるの?

ご興味ありましたら是非一度ご相談いただければ幸いです!

 

シェア
ツイート