【Google広告】動画広告シーケンスキャンペーンとは

2021/04/12

【Google広告】動画広告シーケンスキャンペーンとは

Google広告の動画広告シーケンスキャンペーンとは、設定した順番で動画広告をユーザーに順番に表示させることができるキャンペーンです。例えば「動画広告Aを見たユーザーに動画広告Bを配信」といったことが可能になります。意図した順番で、複数の動画広告をユーザーに表示させることができるので、商品やサービス、ブランドのストーリーなどを伝えることができます。

 

動画広告シーケンスの仕組み

動画広告シーケンスは、複数の動画で構成され、ユーザーに表示する順番をあらかじめ設定し広告配信することができます。各動画のことを「ステップ」よび、ユーザーが動画広告に対して行うアクション「表示」「視聴」「スキップ」に対して次の「ステップ」を追加することができます。また、ステップ数に上限はありません。

▷使用できる広告フォーマット

・スキップ可能なインストリーム広告

・スキップ不可のインストリーム広告

・バンパー広告

・上記の組み合わせ

 

動画広告シーケンスキャンペーンの特徴

動画広告シーケンスキャンペーンには、他の動画キャンペーンと異なる特徴があります。

配信面はYou Tube動画のみ

Google広告アカウントにリンクされたYou Tubeチャンネルの動画の使用が必要

キーワード、トピック、プレースメントを使用してターゲティングすることは不可

 (ただし、上記はキャンペーン単位で除外することは可能)

同動画を別キャンペーンで視聴した場合、同じ動画が再度配信されることはなく

 その次の動画へ進行する。

トラフィックの見積もりは利用不可

 

動画広告シーケンスの構成

どのような動画広告の構成にしたらいいか分からない場合は、シーケンステンプレートといったGoogleが用意しているテンプレートがありますので、こちらを参考してみてもよいかと思います。

●紹介して補強する

 長めの動画広告でブランドを紹介、短い動画広告でメッセージを補強

●興味をかき立て行動を促す

 短い動画広告で視聴者の興味を掻き立て、長めの動画広告で行動を促す

●引き付けて行動に導く

 短い動画広告で視聴者を引き付け、長めの動画広告で行動を促したうえで

 短い動画広告で行動に導く

●魅了して差別化する

 ブランドのストーリーを複数のパーツに分けるか、4本の短い動画広告を使用し

 同じストーリーを様々な角度から伝える

 

動画広告シーケンスキャンペーンの作成方法

動画広告シーケンスキャンペーンの作成方法をご紹介します。

 

①キャンペーン目的

 新しいキャンペーンを作成する画面で「目標を指定せずにキャンペーンを作成する」を選択します。

 

②キャンペーンタイプ

 「You Tubeとウェブ全体でユーザーにリーチします」を選択します。

 

③キャンペーンタイプ

「広告シーケンス」を選択します。

 

④キャンペーン名

 任意のキャンペーン名称を入力します。

⑤入札戦略~言語設定

 ●入札戦略

 動画広告シーケンスで選択可能な以下の項目から選択します。

 →目標インプレッション単価

 →上限広告視聴単価

●予算と日程

 予算設定は、キャンペーン合計もしくは日別で設定し、開始日終了日の設定をします。

●ネットワーク

 配信先はYou Tubeのみです。

 You Tube検索結果への配信も任意で追加可能です。

●地域

 配信したい地域を選択します。

●言語

 配信したいユーザーの言語を選択します。

⑥配信ユーザーの設定

 配信したいユーザー属性やオーディエンスを設定します。

 ⑦除外設定

 広告を表示させる場所や除外したい場所を設定します。

⑧コンバージョン~広告のスケジュール

●コンバージョン

 アカウント単位でのコンバージョン計測かキャンペーンに紐付けたコンバージョン計測か選択します。

 ●デバイス

 配信したいデバイスを選択します。

 ●フリークエンシーキャップ

 同じユーザーに広告表示をする頻度の制限設定を以下から選択します。

 1/7日(ステップが表示されるのは1回、シーケンス全体が表示されるのは7日間で1回のみ)

 1/30(ステップが表示されるのは1回、シーケンス全体が表示されるのは30日間で1回のみ)

 

⑨カスタムテンプレート

 ビジネスや目的に合わせたカスタムテンプレートを選択します。

⑩新しいステップ

 カスタムテンプレートを選択したら「新しいステップ」を選択します。

 

⑪広告グループ名

 任意の広告グループ名を入力します。

⑫お客様のYou Tube動画

 広告配信したい動画を検索し選択します。(事前に連携が必要)

⑬入札単価

 目標とする入札単価を入力します。

⑭ステップが表示される条件

 2個目以降のステップを作成する際には、以前のステップでユーザーが行うアクションを選択します。

 

⑮キャンペーン作成

 最後に、選択したステップの一覧を確認し問題なければ「キャンペーン作成」を選択します。

 これで動画広告シーケンスキャンペーンの作成が完了します。

 

まとめ

今回は動画シーケンスキャンペーンをご紹介しました。複数のストーリー性のある動画広告は、ユーザーの興味をひきつけたり、続きものの動画として印象にも残りやすくブランディングとしても効果的かと思います。しかし、動画シーケンスキャンペーンを配信するためには複数の動画を準備する必要があるので、工数やコストがかかると感じるかと思います。最近では、低コストで簡易的に動画を作成できるサービスなどもありますので、活用してみてはいかがでしょうか。弊社でも動画制作と広告運用がセットになったプランなども承っております。お気軽に、ご相談ください。

シェア
ツイート