【Google広告】ウェブサイトに掲載した電話番号への問い合わせの設定

2021/06/23

以前、【Google広告】通話コンバージョントラッキングのコラムで通話コンバージョンについて紹介しました。
通話コンバージョンには、【広告経由の通話数】【ウェブサイトに掲載した電話番号への問い合わせ】【モバイルサイトでの電話番号のクリック】の3つのタイプがあります。
【広告経由の通話数】はコンバージョンタグの設定は不要で、【モバイルサイトでの電話番号のクリック】は通常のコンバージョンタグと設定方法は同じになります。
【ウェブサイトに掲載した電話番号への問い合わせ】のみGTMでの設定方法が通常のコンバージョン設定とことなりますので、今回は設定方法を解説していきます。

ウェブサイトに掲載した電話番号への問い合わせの設定手順

 

コンバージョンアクションの作成

 

Google広告のアカウント画面右上のツールアイコン Google Ads | tools [Icon]をクリックして、[測定]のなかの[コンバージョン]をクリックします。コンバージョンアクションが表示されたらプラスボタン  をクリックします。

 

[電話件数]をクリックして、[ウェブサイトに掲載した電話番号への問い合わせ] を選択します。

以下の項目を任意で設定していきます。


[カテゴリ] プルダウンメニューから、コンバージョンアクションに当てはまるカテゴリを選択します。ここで指定したカテゴリを使ってレポートのコンバージョンデータが分割されるため、同じカテゴリのコンバージョンデータをまとめて確認できます。


[コンバージョン名] トラッキングするコンバージョンの名前を入力します。後でコンバージョンレポートに表示されたときに、識別しやすい名前を付けてください。


[値] 通話 1 回あたりの価値を入力します。値を計上しない場合は、[コンバージョンの価値を使用しない] を選びます。


[カウント方法] コンバージョンのカウント方法を選択します。

初回のみ:このオプションは、広告のクリックにつき1回のみのコンバージョン達成がビジネスにとって意味を持つような場合に選択します。サイトでのメンバー登録など、見込み顧客の獲得に該当するコンバージョンに最適です。

全件: このオプションは、すべてのコンバージョンがビジネスに価値をもたらすような場合に選択します。購入に該当するコンバージョンに最適です。

[通話時間] 通話をコンバージョンとしてカウントするために必要な最短通話時間を秒単位で入力します。

[クリックスルー コンバージョンの計測期間] コンバージョンアクションの計測期間を選択します。最短で1日、最長で30日間の期間を選択できます。

[コンバージョン列に含める] この設定を有効にすると(デフォルトでは有効)、このコンバージョン アクションのデータが [コンバージョン] 列に含まれるようになります。この設定を無効にしても、データは [すべてのコンバージョン] に含まれます。

※コンバージョン列に含めると目標広告費用対効果、拡張クリック単価、目標コンバージョン単価などの自動入札戦略で使用されます。コンバージョンに基づく自動入札戦略を使用していて、このコンバージョンアクションを入札戦略に含めたくない場合は、この設定を無効にします。


設定が完了したら[作成して続行] をクリックします。

タグが作成されましたので、【Googleタグマネージャ―を使用する】をクリックして、コンバージョンIDとコンバージョンラベルを確認します。

 

Googleタグマネージャーでタグを設定

Googleタグマネージャーにログインしワークスペースのタグを選択します。

[新規]をクリックして、[タグの設定]をクリックし、タグタイプを選択します。

 

タグタイプの下のほうにスクロールして、[ウェブサイト経由の通話コンバージョン]を選択します。

変更するサイトに表示されている電話番号を入力します。※サイト上でテキストで表記されているものと同じ内容で入力します。

作成したコンバージョンのコンバージョンIDとラベルを入力します。

トリガーを選択して[保存]をクリックして設定完了です。

 

まとめ

以上、ウェブサイトに掲載した電話番号への問い合わせの設定についてでした。ウェブサイトに掲載した電話番号への問い合わせは Google 広告専用転送電話番号を利用しますので、サイト上にテキストで電話番号が記載されているものが対象となります。画像やバナーで電話番号を掲載している場合は対応していませんので、その場合はボタンクリックでの計測を設定してください。

BOPコミュニケーションズではGoogle広告をはじめとしたWEB広告の運用代行を行っております。
よくわからない、設定がめんどくさいなと感じたらぜひ広告運用のご相談いただければと思います。

シェア
ツイート