2021/07/29
Google広告とGoogle Search Consoleを連携するメリット
Google広告 とGoogle Search Console(以下サーチコンソール)のアカウントを連携させると、Google広告の検索キャンペーンの広告結果と、オーガニックの検索結果を並べて確認することができます。それぞれのアカウントに入って確認することはできますが、連携し並べて確認することで、オーガニックの検索結果から高い成果が見込めそうな語句などを、検索広告に活用することが簡単にできるようになります。
検索広告とオーガニックレポートの活用方法
Google広告とサーチコンソールを連携することで、Google広告アカウント内で、「有料とオーガニックのレポート」を確認することができます。そのレポートを検索広告に活用する方法として2つをご紹介します。
・新しいキーワードとしてGoogle検索広告に追加する
検索キーワードとして追加していないが、オーガニック検索で表示につながっているキーワードを確認することで、追加キーワードの候補を見つけることができる。
・成果を上げている検索語句をさらに強化する
成果を上げているが、オーガニック検索からのトラフィックが少ないキーワードなどを確認し、検索広告で配信を強化するなどの施策として活用できる。
Google広告とサーチコンソールを連携する前に
連携する前にそれぞれのアカウントを作成しておく必要があります。
・Google広告アカウント作成はコチラから⬇
https://ads.google.com/intl/ja_jp/getstarted/
・Google Search Consoleアカウント作成はコチラから⬇
https://search.google.com/search-console/about?hl=ja
Google広告とGoogle Search Console の連携手順
両アカウントを連携させるためには、下記の条件があります。
▶連携するための条件
・サーチコンソールにリンクするGoogle広告アカウントの管理者権限
・GoogleサーチコンソールとGoogle広告のアカウント
上記をクリアした上で、Google広告管理画面から以下の手順で連携することが可能です。
①「ツールと設定」→「リンクアカウント」を選択します。
②「Search Console」の「詳細」を選択します。
③「リンク」を選択します。
④赤枠部分にサイトURLを追加し、「続行」を選択すると、連携します。
その後ステータスで「リンク済み」という表示が確認できたら設定完了です。
まとめ
今回はGoogle広告とサーチコンソールを連携する方法についてご紹介しました。普段、広告アカウント内の検索語句は確認しているけど、オーガニック検索で流入している検索語句は見たことがないかも…という場合は、ぜひ両アカウントの連携を行い、両方のキーワードを並べて確認してみてはいかがでしょうか。もしかすると、想像していなかったキーワードからの流入が発見できるかもしれません。また、弊社でもGoogle広告運用をはじめ、サイト分析やSNS広告の運用などを承っております。下記からお気軽にご相談ください。