2025/04/09
Yahoo!ディスプレイ広告での広告表現の幅を拡充するため、広告のタイトル等が絵文字の入稿に対応したのをご存じですか?
また、広告で利用可能な記号の追加や、記号利用ルールの緩和、キャンペーンエディターのインポート・エクスポート機能における文字コードの追加なども実施されたので、今回はこちらをご紹介します!
絵文字対応
Yahoo!ディスプレイ広告のタイトル、説明文、主体者表記で、絵文字が入稿できるようになりました。
絵文字を使う事で、広告の多様な表現が可能となり広告効果の向上が期待できるかと思います!
入稿可能な『絵文字』は一覧資料(PDF)へのリンクを下記に掲載しておきますので、
ぜひ活用してみましょう!
◎入稿可能な絵文字の一覧資料(PDF)←こちらをクリック!
※PDFは下記ページを参照しております。
https://www.lycbiz.com/jp/news/yahoo-ads/20250114/
※ディスプレイ広告(予約型)にて提供している「トピックスPR」の商品では、絵文字の利用はできませんのでご注意ください。
記号利用ルールの緩和
記号の利用ルールが下記のように変更になったので記載します。
◎変更前
同じ記号種別(※1)の記号は、タイトルと説明文で合算して2つまで入稿可能
句読点、中点、カンマ、ピリオドについては使用数の制限なし
◎変更後
同じ記号種別(※1)の記号は、タイトル、説明文内でそれぞれ2つまで入稿可能(ハイフン・イコール(※2)のみタイトル、説明文内でそれぞれ3つまで入稿可能)句読点、中点、カンマ、ピリオドについては使用数の制限なし
※1:資料(PDF)を参考にしてください。
※PDFは下記ページを参照しております。
https://www.lycbiz.com/jp/news/yahoo-ads/20250114/
※2:「ハイフン・イコール」は新設の記号種別です。記号種別「ハイフン」に含まれている記号と、記号種別「計算記号」に含まれる全角イコール(=)および全角と半角のマイナス(-、-)を、新設した「ハイフン・イコール」に移動します(記号種別「ハイフン」は廃止します)。
※ディスプレイ広告(予約型)にて提供している「トピックスPR」の商品では、「〈〉(全角)」「〔〕(全角)」の利用はできません。
注意事項
最後に注意事項を記載しておきます。
本変更の実施により、新たに入稿可能となった絵文字や記号を利用する場合は以下の点にご注意ください。
◎対象の絵文字、記号を含むテキストファイルを出力する場合は、文字コードに「UTF-8」または「UTF-16」を指定してください。
◎対象の絵文字、記号を含む広告は、掲載面の環境によっては正しく表示されない場合があります。
まとめ
いかがでしたか?
今回はYahoo!ディスプレイ広告での絵文字の入稿対応と利用可能な記号の追加等についてご紹介しました。
弊社BOPコミュニケーションズでは、Web広告の配信・運用を承っております。
・売上を伸ばすためにWeb広告を活用してみたい。
・自社で広告配信をしているが、手探り状態なので効率を上げたい。
・広告の運用をプロに任せて、よりビジネスを大きくしていきたい。
そんな場合は、お気軽にご相談ください!
★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓