【Yahoo!広告】広告審査概要

2020/11/16

Yahoo!広告では、ユーザーがクオリティーの高い情報を迅速に得られ、広告主がより多くの見込み顧客を獲得できるように広告掲載ガイドラインが定められています。
入稿したキーワード、広告、画像、動画、ウェブサイトなどを対象に、広告掲載ガイドラインに準拠しているかについての審査が行われ広告掲載ガイドラインに準拠していない広告内容は、掲載できない場合があります。
審査は、システムと人の目によって随時行われます。審査期間は、約3営業日以内とされています。
審査状況は、広告管理ツールにて確認することができます。

 

広告審査

掲載開始前の審査
安全で、より信頼性の高い情報をユーザーに提供するため掲載を希望する広告主に対して、SMS認証の実施や過去に不正がないかなどを含めて審査が行われます。
掲載希望の広告については、リンク先が正常に動作するか、関連諸法規や公序良俗に反する内容がないかなど、また入札キーワードとタイトル・説明文・画像・動画などのクリエイティブ、サイトで取り扱う商品やサービスの関連性も確認されます。審査の結果、内容が適切ではないと判断された場合は広告を掲載することができません。

掲載開始後の審査
掲載開始前に問題ないとされた内容であったとしても、掲載開始後にサイトコンテンツや広告内容が変更されるなどの場合が考えられるとのことで、虚偽や誇張が含まれる広告などユーザーにとって何らかの不都合が生じる危険性を想定して、掲載が開始された広告に対しても継続的に審査が行われています。また、ユーザー保護と利便性の向上を目的として以下のような審査業務も行われています。
▶パトロール審査
ユーザー保護の観点から、関連諸法規に触れる恐れのある広告を中心にパトロールが行われています。このパトロールによって、クリエイティブ(タイトル・説明文・画像・動画など)やリンク先の内容が意図的に変更されているものがないかを確認するとともに、話題となっている事象や時事問題にまつわるキーワードに対しても広告の品質が維持できます。

▶第三者指摘に基づく審査
主にユーザーからの指摘をもとに審査対象を選定します。ここでは指摘された内容を多面的に調査した上で、問題のある広告であるか判断されます。

参考:Yahoo! JAPANマーケティングソリューション/品質を保つための審査体制
https://marketing.yahoo.co.jp/strength/quality/adreview/

 

広告掲載基準

以下の第1章から第10章までの広告掲載基準が定められています。

第1章 広告掲載基準と掲載判断(広告審査)

1. Yahoo! JAPAN 広告掲載基準について

2. 広告掲載基準と掲載の可否判断の関係について

3. 掲載の可否判断と広告の責任について

4. 提携パートナーによる掲載判断


第2章 ユーザーの利便性のための基準

1. 広告の主体者の明示【第9 章1.関連】

2. 広告の関連性について【第9 章2.関連】

3.広告の有用性について

4. 広告で使用される言語

5. 重複掲載の禁止

6. 年齢の指定ができる広告商品

7. ユーザーに迷惑となる広告の禁止【第9章3.4.関連】

8. ユーザーの意に反する広告の禁止


第3章 表示に関する一般的注意

1. 虚偽表示の禁止

2. 不当表示の禁止【第9 章6.関連】

3. 最上級表示、No.1 表示【第9 章7.関連】

4. 公正競争規約の遵守

5. 比較広告【第9 章8.関連】

6. 消費税に関する表示


第4章 掲載できない広告

掲載できない広告


第5章 業種、商品、サービスごとの掲載基準があるもの

1. 貸金業

2. 金融商品取引業、商品先物取引業

3. 国家資格を有する業種(弁護士、司法書士、行政書士、弁理士、公認会計士、税理士)

4. 旅行、旅行業

5. 留学サービス業

6. アルコール飲料【第9 章15.関連】

7. 公営競技(競馬、競輪、競艇、オートレース)、公営くじ(toto、宝くじ)

8. カジノ

9. パチンコ、マージャン

10. オンラインゲーム

11. 懸賞、お小遣いサイト

12. 医療機関

13. 身体機能等検査キット

14. 医療機関などによる医療技術の紹介

15. あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう、柔道整復

16. 整体、気功、アロマテラピー、カイロプラクティックなどの民間療法

17. 美容、エステティック

18. 治験者の募集

19. 製薬会社などによる治療方法の紹介

20. 人材派遣業、職業紹介事業(人材紹介業)

21. 代理店募集、フランチャイズ経営者募集

22. 古物営業、古物商、古書買取等古物営業法が適用される事業

23. 探偵業

24. 私設私書箱、電話受付代行業、電話転送サービス事業

25. 連帯保証、保証人あっせん業

26. 教育関連事業(学校を除く)

27. 能力開発関連商材、情報商材(広く書店で販売されている一般書籍等を除く)

28. 出会い系サイト、結婚紹介(インターネット異性紹介事業)【第9 章16.関連】

29. 結婚紹介業、パーティー業(出会い系サイトを除く)

30. 開運・魔よけなどの商品、サービス

31. 占い

32. 商品の価格やサービスの内容を複数掲載し、比較ができるサービス

33. アプリケーションソフトウェアの提供

34. ナイトワーク求人

35. 法人名簿売買

36. 仮想通貨交換業


第6章 薬機法などの広告表示規制および個別の掲載基準があるもの

1. 医薬品、医薬部外品、医療機器

2. 薬用化粧品(医薬部外品)、化粧品

3. 食品、健康食品

4. 健康器具(雑貨)


第7章 その他、個別の掲載基準があるもの

1. 宗教

2. 選挙【第9章17.関連】

3. 政党【第9章18.関連】

4. 意見広告【第9章20.関連】

5. 募金、寄付金の募集


第8章 子ども向けサービス(Yahoo!きっず)への掲載基準

子ども向けサービス(Yahoo!きっず)への掲載基準


第9章 広告表現規制

1. 広告の主体者の明示【第2章1.関連】 広告表現規制について

2. 広告の関連性について【第2章2.関連】

3. ユーザーに不快感を与えるような表現【第2章7.(1)(4)(5)(7)関連】

4. ユーザーに誤解を与えるような表現【第2章7.(2)(3)(6)関連】

5. 音声

6. 不当表示の禁止【第3章2.関連】

7. 最上級表示、No.1 表示【第3章3.関連】

8. 比較広告【第3章5.関連】

9. 法律で禁止されている行為を連想させる表現【第4章1.関連】

10. 人権に対する配慮【第4章2.(4)関連】

11. 子どもに対する配慮

12. 宗教に対する配慮

13. 投機心、射幸心を煽るような表現【第4章2.(7)関連】

14. 個人向け貸付

15. アルコール飲料【第5章6.関連】

16. 出会い系サイト、結婚紹介(インターネット異性紹介事業)【第5章28.関連】

17. 選挙【第7章2.関連】

18. 政党【第7章3.関連】

19. 官公庁、政府広告

20. 意見広告【第7章4.関連】

21. ターゲティング対象であると認識される表現


第10章 広告商品、広告機能ごとの掲載基準があるもの

1. 検索広告

2. ディスプレイ広告

3. クイックリンクオプション

4. 電話番号オプション

5. テキスト補足オプション

6. カテゴリ補足オプション

 

Yahoo!広告ヘルプ/【広告】広告掲載基準
https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/middlecategory?lan=ja&cid=1699&o=default

 

表現上の制限・禁止事項

審査で引っ掛かりやすいポイントを6つに絞って紹介します。
審査が通らない場合などは、以下に該当する項目がないか確認しましょう。

最上級表示、No.1 表示
「最大」「最高」「最小」「最速」「No.1」「世界初」などの言葉を使用する場合、その表示に近接する適切な場所に以下の表示が必要です。
▶その事実が客観的な調査に基づいていることが確認できること
最上級など優位性を意味する用語を表示する場合は、それらについて客観的事実に基づく具体的な根拠がデータとしてなければなりません。

▶最上級である範囲、領域を明確にするなどして調査結果を正確に引用していること
その表示をすることによって実際のものと一般消費者の認識に誤認が生じないよう、必要に応じてその表示や根拠となるデータの領域や調査範囲を明確にしましょう。併せてデータの出典・調査機関名および調査年を近接する適切な場所に表示することが必要となります。

 

不当表示
▶優良誤認表示
商品やサービスの品質を、実際よりも優れていると記載したり、競争業者が販売する商品やサービスよりも特に優れているわけではないのに、優れているかのように記載することはできません。

▶有利誤認表示
商品やサービスの取引条件を、実際よりも有利であると記載したり、競争業者が販売する商品やサービスの取引条件よりも特に有利でもないのに、あたかも著しく有利であるかのように記載することはできません。

 

ユーザーに不快感を与えるような表現
✖高速で振動、点滅、単純な動作をするもの
高速で振動、点滅、単純なループを繰り返すようなアニメーションを行うものは、ユーザーに不快感や嫌悪感を与える可能性があるため掲載できません。激しい光の振動や点滅は人体に悪影響を及ぼす可能性があるため、特に注意が必要とされています。

✖人体の局部を強調した画像の使用、人体のコンプレックス部分が露骨に表現されているもの

【画像引用元】Yahoo!広告ヘルプ

目や口などの人体の局部を強調したものや、コンプレックス部分を露骨に表現したものは、ユーザーに不快感、嫌悪感を与える可能性があるため掲載できません。
また、過度な肌露出があるもの、性に関する表現が露骨なもの、流血シーンなどホラー、猟奇的要素の強い表現、昆虫や爬虫類などの写真を大きく使用した表現など恐怖感や不安感を与えるおそれのあるものに関しても掲載することができません。
その他、画質の粗い画像なども周りのコンテンツと著しくなじまない表現とされ掲載不可となる可能性があります。

 

ユーザーに誤解を与えるような表現
✖ユーザーの誤動作を誘発するおそれのあるもの
実際に機能しない検索窓やプルダウンなどの実際には機能しない表現を用いているものは、ユーザーに誤解を与え、誤ってリンク先へ遷移させる可能性があるため掲載できません。

【画像引用元】Yahoo!広告ヘルプ

 

✖Yahoo! JAPANのコンテンツを模したもの
Yahoo! JAPANのコンテンツ上で使用されている「NEW!」や「カメラ」のアイコンなど、またタイトルバーやタブを用いたカラムなどを模倣していると思われる表現は、ユーザーを混乱させ誤動作を発生させる可能性があるため掲載できません。

【画像引用元】Yahoo!広告ヘルプ

 

✖広告領域が不明瞭なもの
バナーに枠線を付けず、背景を透過または白にすることで広告領域を不明瞭にしているものは、ユーザーに誤解を与え、誤ってリンク先へ遷移させる可能性があるため掲載できません。
バナー広告全体を視認可能な実線で囲み、広告領域を明確にするようにしましょう。

【画像引用元】Yahoo!広告ヘルプ

 

投機心、射幸心を煽るような表現
投機心や射幸心を煽るような広告は、安易な投資や賭博(ギャンブル)行為を推奨するなどユーザーを惑わせるおそれがあるため、掲載基準が定められています。
紙幣の写真の使用、確実に大金が手に入るかのような表現は、投機心や射幸心を煽るため掲載できません。


【画像引用元】Yahoo!広告ヘルプ

 

ターゲティング対象であると認識される表現
ユーザーの属性情報などを利用して、特定のユーザーに対し広告配信していることを示すことで、ユーザーに不快感を与える表現を避けるため掲載基準を定められています。
広告が表示されたユーザーが、ターゲティング対象であると認識する以下のような表現はできません。

✖「●●サイトを訪れた方へ」などの広告主サイトへの訪問履歴を示唆する表現

✖「●●歳の方へ」などのユーザーの年齢を対象年齢として含む表現
特定の年齢、年代の個人に向けて配信されていると受け取れる表現は掲載できません。

✖「●●キロの方へ」「髪の毛にお悩みの方へ」などのコンプレックスを抱えている人を対象とした表現
コンプレックスを抱えている個人に向けて配信されていると受け取れる表現は掲載できません。

【画像引用元】Yahoo!広告ヘルプ

 

✖「複数のお支払いを一本化したい方」「多重債務で困っている方へ」などの多重債務者を対象とした表現
多重債務を抱える個人に向けて配信されていると受け取れる表現は掲載できません。

 

参考:Yahoo! JAPANマーケティングソリューション/品質を保つための審査体制
https://marketing.yahoo.co.jp/strength/quality/adreview/

Yahoo!広告ヘルプ/【広告】広告掲載基準
https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/middlecategory?lan=ja&cid=1699&o=default

Yahoo!広告ヘルプ/7. 最上級表示、No.1 表示【第3章3.関連】
https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/guideline/articledetail?lan=ja&aid=1629&o=default

Yahoo!広告ヘルプ/6. 不当表示の禁止【第3章2.関連】
https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/guideline/articledetail?lan=ja&aid=1627&o=default

Yahoo!広告ヘルプ/3. ユーザーに不快感を与えるような表現【第2章7.(1)(4)(5)(7)関連】
https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/guideline/articledetail?lan=ja&aid=1625&o=default

Yahoo!広告ヘルプ/4. ユーザーに誤解を与えるような表現【第2章7.(2)(3)(6)関連】
https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/guideline/articledetail?lan=ja&aid=1623&o=default

Yahoo!広告ヘルプ/13. 投機心、射幸心を煽るような表現【第4章2.(7)関連】
https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/guideline/articledetail?lan=ja&aid=1635&o=default

Yahoo!広告ヘルプ/21. ターゲティング対象であると認識される表現
https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/guideline/articledetail?lan=ja&aid=1655&o=default

 

まとめ

Yahoo!広告の広告審査が落ちた場合は、今回紹介した内容をふまえて、タイトル、説明文、リンク先などを見直してみてください。基本的なルールを守り、正しく商材・サービスの内容が伝わるような表現を心がけましょう。

BOPコミュニケーションズでは、Web広告の運用代行を行っておりますので、興味があれば気軽にご相談ください。

 

 

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