【Google広告】動的画像表示オプションについて

2021/09/15

動的画像表示オプションとは

 動的画像表示オプションとは、広告表示オプション(自動)のひとつです。設定すると、広告のランディングページから関連性の高い画像が自動的にピックアップされ、検索広告を引き立たせることができます。画像を表示すると、テキスト広告のメッセージを視覚的にも強化できるので、クリック率の向上など、広告効果を高めることが期待できます。Google広告ヘルプでは、画像表示オプションと、動的画像表示オプションを併用することが推奨されていますので、もしまだ導入されていない場合は、この機会にぜひ試してみてください。

※広告表示オプション(自動)とは?

https://bop-com.co.jp/column/9499

※画像表示オプションとは?

https://bop-com.co.jp/column/9130

 

動的画像表示オプションが使用可能な条件

・広告アカウント開設から90日以上が経過していること

・アカウントを開設してからポリシーを遵守してきたこと

・デリケートなカテゴリやサブカテゴリではないこと(アルコール/ギャンブルなど)

 

動的画像表示オプションの仕組み

動的画像表示オプションを利用するためには「オプトイン」をする必要があります。オプトイン設定をオンにすると、ランディングページ内の画像の抽出が自動的に行われ、ユーザーの検索内容に対して最も的確な画像が選ばれます。キーワードや検索語句、広告のターゲティングなどを考慮した関連性の高い画像が表示されます。品質基準を満たしていない場合は表示されません。 

 

動的画像表示オプションにオプトインする方法

動的画像表示オプションにオプトインする方法は2種類あります。

 

▶オプトインする方法①

左側メニューから「広告表示オプション」→「オプトイン」を選択します。

 

・画像の法的権利をすべてご自身で所有していること

・画像を Google と共有し、広告およびその他の商業的な用途で使用させる権限があること

問題がなければチェックボックスに✓し、「有効にする」を選択します。

 

▶オプトインする方法②

左側メニューから「広告表示オプション」→「広告表示オプション(自動)」を選択します。

 

画面右側から「詳細設定」を選択します。

 

・画像の法的権利をすべてご自身で所有していること

・画像を Google と共有し、広告およびその他の商業的な用途で使用させる権限があること

に問題がなければチェックボックスに✓し、「保存」を選択します。

 

注意点

画像表示オプションも同時に設定している場合は、必ず動的画像表示オプションよりも優先的に表示されます。

また、キャンペーンやグループ単位で設定可能なので、アカウント単位で設定しない場合は、設定範囲の調整が可能です。

 

まとめ

今回は動的画像表示オプションについてご紹介しました。オプトインだけで簡単に導入できる機能であり、検索広告のテキストメッセージをより強化することができるので、広告効果アップが期待できる機能かと思います。まだ導入していない場合は、ぜひ設定してみてはいかがでしょうか。設定が面倒くさい、よくわからないという場合は、弊社でもGoogle広告をはじめとした広告の運用代行を行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

シェア
ツイート