【2022年最新版】Google・Yahoo!広告のバナーサイズ一覧

2022/04/17

 

GDN・YDAのデバイス別バナーサイズ

  • ⇒配信可  ⇒配信不可

拡張子(ファイル形式)

・JPG
・PNG
・GIF

 

容量(ファイルサイズ)

GDN
バナー広告:150KBまで
レスポンシブディスプレイ広告:5120KBまで

YDA
バナー広告:3MBまで
レスポンシブ広告:3MBまで
ロゴ画像(180×180):3MBまで

※圧縮されてしまうため150KBまでがおすすめ

 

関連コラム

【Yahoo!ディスプレイ広告】2021年7月アップデート情報!広告文に使用可能な記号の追加

 

レスポンシブ広告のバナーサイズ

 

【参考サイト】

Google広告ヘルプ|レスポンシブ ディスプレイ広告を作成する

Yahoo!広告ヘルプ|レスポンシブ(画像)

Yahoo!広告ヘルプ|レスポンシブ(画像)における画像入稿時のご注意

関連コラム

Googleレスポンシブディスプレイ広告(RDA)とは

 

ディスプレイ広告を始める際に用意するおすすめバナーサイズ

Google広告のヘルプにはディスプレイ広告を最大限に活用するためのテクニックとして以下のような記述があります。

複数のサイズ、複数の形式でレスポンシブ広告とイメージ広告の両方を運用する。
レスポンシブ広告とイメージ広告の両方を使用すると、イメージ広告だけ使用する場合と比較して、
同程度のコンバージョン単価で平均して50%以上のコンバージョンを獲得しています。

以下の人気上位5つのサイズでイメージ広告を用意すれば、表示される形式が自動的に調節され、
Google ディスプレイ ネットワーク上の95%のプレースメントに対応できます。
これら以外のサイズを追加して、さらに成果を高めることもできます。

・300×250
・728×90
・160×600
・320×50
・300×600

参照元:Google広告ヘルプ|状況に合わせて広告メッセージと入札単価を設定する

人気の5種類を用意しておくことで、幅広い広告枠に対応することができます。またYahoo!広告でもこれら5種類は転用可能なので、
「媒体推奨のサイズ」として認識しておいてもいいのではないでしょうか。

 

まとめ

今回はGoogle・Yahoo!広告のバナーサイズをご紹介しました。

広告要件は時の流れとともに更新されますので、定期的に確認が必要になるかと思いますので、
今回のコラムをディスプレイ広告バナー作成する時に参考にしていただけたら幸いです。

弊社BOPコミュニケーションズでは、Web広告の配信・運用を承っております。

・売上を伸ばすためにWeb広告を活用してみたい。
・自社で広告配信をしているが、手探り状態なので効率を上げたい。
・広告の運用をプロに任せて、よりビジネスを大きくしていきたい。

そんな場合は、下記のバナーからお気軽にご相談ください!

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

 

シェア
ツイート