【Meta広告】2024年版 コンバージョン計測アクションに対応したイベントコード

2024/06/06

Meta広告のコンバージョン計測において、ウェブサイトで発生するアクションに対応したイベントコードを、Meta社が用意してくれているので、今回はこちらご紹介いたします。

また、下記イベントコードを紹介している「Metaピクセル標準イベントの仕様」ページは定期的に更新されますので、ページリンクも貼っておきます。

Metaピクセル標準イベントの仕様

 

イベントコード一覧

◎支払い情報の追加
・説明:
チェックアウト手続き中に顧客の支払い情報を追加する
(例: 請求情報の保存ボタンをクリックする)。
・標準イベントコード:
fbq(‘track’, ‘AddPaymentInfo’);


◎カートに追加
・説明:
ショッピングカートやバスケットにアイテムを追加する
(例: ウェブサイトで[カートに追加]ボタンをクリックする)。
・標準イベントコード:
fbq(‘track’, ‘AddToCart’);


◎ウィッシュリストに追加
・説明:
ウィッシュリストにアイテムを追加する
(例: ウェブサイトで[ウィッシュリストに追加]ボタンをクリックする)。
・標準イベントコード:
fbq(‘track’, ‘AddToWishlist’);


◎登録完了
・説明:
ビジネスが提供するサービスと引き換えに、顧客が情報を提出する
(例: 電子メール購読の申し込み)。
・標準イベントコード:
fbq(‘track’, ‘CompleteRegistration’);


◎問い合わせ
・説明:
顧客とビジネスが電話/SMS、メール、チャットなどの方法で連絡を取り合う。
・標準イベントコード:
fbq(‘track’, ‘Contact’);

 

◎製品のカスタマイズ
・説明:
ビジネスが所有する設定ツールまたはその他のアプリケーションを使用して
製品をカスタマイズする。
・標準イベントコード:
fbq(‘track’, ‘CustomizeProduct’);


◎寄付
・説明:
団体や慈善活動に寄付する。
・標準イベントコード:
fbq(‘track’, ‘Donate’);


◎場所の検索
・説明:
ウェブまたはアプリであなたの店舗を見つける
(例: ある商品を検索して実際の店舗で見つける)。
・標準イベントコード:
fbq(‘track’, ‘FindLocation’);


◎チェックアウト開始
・説明:
チェックアウト手続きを開始する(例: [チェックアウト]ボタンをクリックする)。
・標準イベントコード:
fbq(‘track’, ‘InitiateCheckout’);


◎リード
・説明:
ビジネスから後日連絡が来る可能性があることを理解して、顧客が情報を提出する
(例: フォームの送信、トライアルの登録)。
・標準イベントコード:
fbq(‘track’, ‘Lead’);


◎購入
・説明:
購入を完了する。通常、注文/購入の確認や取引の領収書の受け取り
(例: [ありがとうございました]ページまたは確認ページの表示)。
・標準イベントコード:
購入用: fbq(‘track’, ‘Purchase’);
売上計測用: fbq(‘track’, ‘Purchase’, {value: 0.00, currency: ‘USD’});


◎日時を指定
・説明:
店舗の訪問を予約する。
・標準イベントコード:
fbq(‘track’, ‘Schedule’);


◎検索
・説明:
ウェブサイト、アプリ、その他のプロパティで検索を実行する
(例: 商品の検索、旅行の検索)。
・標準イベントコード:
fbq(‘track’, ‘Search’);


◎トライアル開始
・説明:
ビジネスが提供している製品またはサービスの無料トライアルを開始する
(例: サブスクリプションの無料体験)。
・標準イベントコード:
fbq(‘track’, ‘StartTrial’, {value: ‘0.00’, currency: ‘USD’, predicted_ltv: ‘0.00’});


◎応募
・説明:
ビジネスが提供している製品、サービス、プログラムなどに応募する
(例: クレジットカード、教育プログラム、求人)。
・標準イベントコード:
fbq(‘track’, ‘SubmitApplication’);


◎サブスクリプション登録
・説明:
あなたが提供している製品またはサービスの有料サブスクリプションを開始する。
・標準イベントコード:
fbq(‘track’, ‘Subscribe’, {value: ‘0.00’, currency: ‘USD’, predicted_ltv: ‘0.00’});


◎コンテンツビュー
・説明:
関心のあるウェブページを訪問する(例: 商品ページやランディングページ)。
コンテンツビューではウェブページのURLに訪問があったことはわかりますが、訪問者がウェブページで何を実行または閲覧したかはわかりません。
・標準イベントコード:
fbq(‘track’, ‘ViewContent’);

 

まとめ

いかがでしたか?
今回はMeta広告の2024年版コンバージョン計測アクションに対応したイベントコードを
ご紹介しました。

弊社BOPコミュニケーションズでは、Web広告の配信・運用を承っております。

・売上を伸ばすためにWeb広告を活用してみたい。
・自社で広告配信をしているが、手探り状態なので効率を上げたい。
・広告の運用をプロに任せて、よりビジネスを大きくしていきたい。

そんな場合は、お気軽にご相談ください!

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

シェア
ツイート