2024/11/06
デザイン依頼が来た際、クライアントからPSDやAIデータが貰えず、
完成形のJPG画像一枚だけが提供される。こんな状況って意外と多いんですよね!
最悪、写真素材やロゴマークは何とかなっても、文字の種類が微妙に合わない…。
プロのデザイナーが常備するフォントの種類は数百~数千種類のフォントになるので、
探すだけでも気が遠くなるような時間ロスになってしまう…。
デザイナーの方々としては出来る事なら遭遇したくない状況かもしれませんが、
遭遇する時は容赦なく遭遇してきます。
そこで!今回、私がご紹介する方法を使えば上記のような状況を一瞬で打破できます!
文字探しで絶望の淵をさまようデザイナーさん達にとっての、救いの手となる事を願います。
文字の種類をサーチする
今回はこのバナーを使って解説していきます。
この赤枠部分の文字が知りたいとします。
上部メニューの「書式」→赤枠の「マッチフォント」をクリックしてください。
そしてフォントを調べたい箇所を枠で囲みます。
するとビックリ!一瞬で使われている文字(赤枠)と
その文字に近しい文字(青枠)が表示されます!
途方もない時間をかけていた自分を責めたくなる程、
あっけなく完了してしまうこの方法!
中級~上級者のデザイナーでも知らない人が結構いたので、
ぜひぜひ!忘れずに覚えて置いてください。
まとめ
いかがでしたか?
今回はデザイン内の文字を調べる方法をご紹介しました。
弊社BOPコミュニケーションズでは、Web広告の配信・運用を承っております。
・売上を伸ばすためにWeb広告を活用してみたい。
・自社で広告配信をしているが、手探り状態なので効率を上げたい。
・広告の運用をプロに任せて、よりビジネスを大きくしていきたい。
そんな場合は、お気軽にご相談ください!
★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓