Amazonの売上アップにオススメAmazon Advertising(Amazon検索広告)

2020/07/31

Amazon Advertising(Amazon検索広告)とは

近年、ECサイトの市場が拡大しており、コロナの影響で益々ECサイトの需要が伸びているかと思います。

そして、Amazonは非常に多くのユーザーが利用していることもあり、Amazonに出店をしている企業も多いのではないでしょうか。

今回は、Amazonに出店している企業の売上を増加させる為に有効なAmazon Advertising(Amazon検索広告)について、ご紹介します。

多くのユーザーは、Amazonで商品を探す際にAmazonの検索窓で商品検索を行い、商品を探していると思います。

その為、Amazonの検索結果に自社の商品が表示されることは、Amazonで売上を増加させることが非常に重要となってきます。

Amazonの検索結果は大きく広告枠と自然検索枠に分かれており、Amazon Advertising(Amazon検索広告)を活用することで検索結果の上位表示を行うことが可能となります。

特にAmazonの検索結果は下記のように広告が上位に表示されるケースが多い傾向にある為、Amazonの検索広告はAmazonの検索結果で上位表示させるにあたって非常に重要な役割を担うことが可能となります。

 

Amazon Advertising(Amazon検索広告)の種類

Amazonの検索広告は大きくスポンサープロダクトとスポンサーブランドの2つがあります。

 

◆スポンサープロダクト

スポンサープロダクトでは、Amazonの検索結果と商品ページに広告を掲載することが可能な広告メニューとなります。

スポンサープロダクトは商品ページにも広告掲載ができる為、競合他社の商品ページに広告掲載を行うという手法も可能でAmazonの検索広告では最も利用されている広告メニューとなります。

●検索結果枠

●商品ページ枠

 

◆スポンサーブランド

スポンサーブランドは、検索結果の最上位に表示され3つの商品を同時に掲載することができる広告メニューとなります。

スポンサーブランドでは、ちょっとしたキャッチを入れることもでき、Amazonの検索広告では最も視覚的インパクトが大きい広告メニューと言えます。

●検索結果枠

 

Amazon Advertising(Amazon検索広告)のメリット

Amazon検索広告は、日本最大級のECサイトでの露出を高めることができるという他にも下記のようなメリットが考えられます。

 

◆クリック課金型なので、無駄な費用がかからない

Amazonの検索広告はクリックすることによって課金される仕様である為、興味がないユーザーはクリックをする可能性が低いと考えられることから、無駄な費用がかかる可能性が低いと考えられます。

◆購買意欲が高いユーザーへアプローチが可能

AmazonはECサイトなので、基本的に商品を購入する目的で閲覧している可能性が高い傾向があります。

その為、Amazonを閲覧しているユーザーへのアプローチは購買意欲が高いユーザーへアプローチと言えます。

◆自然検索の上位表示への貢献も可能

Amazonの検索結果は、過去30日間の売上によって変動される傾向があります。

その為、広告配信を行って売上を増やすことでAmazonの自然検索で上位表示させることが可能となります。

◆競合他社の商品ページに広告掲載することで競合のリプレイスも可能

スポンサープロダクトでは商品ページにも広告枠がある為、競合の商品ページに広告掲載することで競合他社の商品を検討しているユーザーのリプレイスも可能となります。

 

最後に

Amazonは購買意欲が高いユーザーが利用している傾向がある為、商品の購入率が高い傾向があることから、Amazonの検索広告は費用対効果が高い広告と言えるでしょう。

また、広告で商品が売れるほどに自然検索でも上位表示がされやすくなる為、自然検索での購入も増えるというように全体の相乗効果も期待できます。

その為、Amazonの売上を増加させたいのであれば、Amazonの検索広告は是非とも実施すべき施策と言えるでしょう。

弊社では多数のAmazon Advertising(Amazon検索広告)運用を行っている為、広告運用のご相談もお気軽にお問い合わせください。

 

 

シェア
ツイート