キーワードからトレンドを探る!広告から新規ビジネスまで幅広く活用できる「Googleトレンド」の機能と使い方とは

2020/10/19

Googleトレンドとは

Googleトレンドとは、Googleが提供している毎日の検索トレンドや、急上昇のキーワード等を確認できる無料のツールです。アカウントの作成なども必要なく使用できます。Googleの検索履歴に基づいてキーワードの検索需要の変化や、話題になっているキーワード等を確認できるので、主にSEOでの活用や、マーケティング全般における市場動向などの参考にすることもできます。キーワードのトレンドを確認できるだけでなく、期間や国を指定したり、複数のキーワードでの検索需要の比較なども確認することができます。

Googleトレンドの機能について

Googleトレンドには大きく4つの機能があります。それぞれの機能についてご紹介していきます。

 

 

 < 調べる > 

①検索キーワード 

調べるという項目を選択すると、キーワード入力欄がありますので、調べたいキーワードを入力します。

②キーワードの比較

複数の単語で傾向を確認したいときにキーワードを追加することができます。

③地域別

全ての国から都道府県単位で指定することができます。

④期間別

一番短いもので「過去1時間」から期間を選択して動向を確認することができます。

⑤カテゴリ別

特定の話題のカテゴリの話題のみに絞ることができます。例えば「インターネット、通信事業」を選択すれば、マーケティングに関するインターネット、通信事業等にまつわるデータを観覧することが可能です。

⑥検索タイプ

どのタイプの検索なのかを確認することができます。Web検索、画像検索、ニュース検索、Googleショッピング検索、You Tube検索から選択できます。

 

 < 急上昇キーワード > 

急上昇ワードでは、トラフィックが急上昇したキーワードを確認することができます。

①「毎日の検索トレンド」

日別での結果が確認できます。横に関連画像と関連記事が表示されます。

②「リアルタイムの検索トレンド」

 過去24時間でトラフィックが急上昇したキーワードが表示されます。横に関連記事と関連記事が表示されます。

③「調べたい国を選択」

 国別にトラフィックが急上昇しているキーワードを確認することができます。

 

 < Year in Serch 検索で振り返る > 

Year in Search 検索で振り返る」では、前年比でトラフィックが急上昇したキーワードがカテゴリー別でランキング形式で確認できます。こちらも国別で確認することが可能です。

 

 < 登録 >

「登録」では、特定の検索キーワードや、急上昇キーワードなどをメールで受け取ることができます。

登録画面にいくと、右下に+ぼたんがあるので選択します。

 

登録の追加画面になりますので、下記の設定を行います。

①メールアドレスを入力 

最新情報を受け取りたいメールアドレスを入力します。

②キーワードの登録 

最新情報を受け取りたいキーワードを登録します。

③国を選択

どの国での最新情報が受け取りたいか選択します。

④頻度を選択

任意のキーワードの最新情報を受け取る頻度を選択します。

 

また、「急上昇ワード」の最新情報を受け取ることも可能です。

メールアドレスや地域などは先程のとおりに選択します。

①検索トレンドの種類を選択 

「上位」、「大多数」、「すべて」から検索トレンドの種類を選択します。

②頻度を選択

急上昇キーワードなので、頻度は1日に1回、1週間に1回と、短期間での選択ができるようになっています。

 

Googleトレンドの活用方法 

 < キーワードごとの比較 > 

キーワードごとの比較で、検索の需要度に差があるといった動向がわかるようになります。

最大5つまでのキーワードを比較することが出来ます。

 

 < 関連キーワード・関連トピックでの傾向 > 

キーワード検索をして、下にスクロールするとこのような「関連キーワード」、「関連トピック」が表示されています。このキーワードで検索したユーザーが他にどのようなキーワードで検索しているかを確認することが出来ます。

 

 < キーワード需要と動向を把握して施策に活かす > 

キーワードの検索需要が、全体で俯瞰して確認できるので、流入が増えている期間での仮説やコンテンツ作成などに活かすことができます。

 

Googleヘルプで推奨しているより有効な活用法について投稿しているGoogleニュースラボのこの記事も参考になるかもしれません。また抽出したキーワード推移は下記のように埋め込むことも可能です。

 

まとめ

今回はGoogleトレンドをご紹介しました。Googleトレンドでは、SEOなどでの新規コンテンツの作成または、広告や新規ビジネスの参考にしたり、全体的な市場動向を確認することにも活用できるかと思います。幅広い使い方ができ、アカウント不要で無料で使用できるので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか!

 

シェア
ツイート