Googleショッピング広告の種類について

2020/10/27

以前こちらのコラムで、Googleショッピング広告の特徴と出稿方法についてご紹介しました。

■Googleショッピング広告の出稿方法①(マーチャントセンターの登録~アカウントリンク)
https://bop-com.co.jp/column/4768

ショッピング広告には、この他にもスマート自動入札を活用できるものや、実店舗の情報と組み合わせて来店効果が見込めるキャンペーンもあります。

今回のコラムでは、そんなショッピング広告の種類について、どんなものがあるかご紹介していきます。

 

①スマートショッピング広告

■特徴
Googleの機械学習機能を活かしてすばやく広告配信を始めることができ、キャンペーン管理や配信の手間も小さくすることができます。

・配信に必要な設定は、マーチャントセンターのアカウントリンク、予算設定、アセットのアップ、販売国の設定だけ。
・Googleの機械学習により、入札調整と配信プレースメントの選択が自動で行われる。
・予算の範囲内でコンバージョン数を最大化するよう配信したり、目標のROASを設定して配信したりすることができる。

運用の手間が少ない反面、自分で配信コントロールをできる箇所が少ないので、思った結果が得られなかったときの調整が難しいという部分もあります。

検索/ディスプレイ/YouTube/Gmailなど、Googleのネットワーク全体に表示されるため、多くの配信面を使い、多くのユーザーにリーチすることができます。

■メリット
・キャンペーンの管理や広告配信の手間が小さくなる。
・Googleネットワーク全体に広告配信されるので、配信面も多くユーザーリーチが広い。

※スマートショッピング広告については、下記のコラムでも個別に紹介を行っております。
【Google広告】スマートショッピング広告/BOPコミュニケーションズ コラム
https://bop-com.co.jp/column/4722

 

②ローカル在庫広告

■特徴
店舗の近くにいて、Googleで検索をしているお客様に実店舗の情報と在庫状況を表示できます。
お客様を実店舗に誘導することが主な目的ですが、通常のショッピング広告同様、広告→Webサイト経由での商品販売も行うことができます。

広告をクリックすると店舗詳細ページが表示され、お店の営業時間や来店までの経路などを伝えられます。
また、この店舗詳細ページには、お客様の検索語句に関連した商品の在庫状況/価格も併せて表示されます。

広告の掲載先は、Googleショッピング広告の枠内のみになります。

■メリット
・お店の近くにいる人がGoogle検索したときに、実店舗ですぐ商品を買ったり見たりできることを伝えられる。
・商品の情報とあわせて店舗の情報も一緒に伝えられるので、来店に繋げることができる。

 

③ローカルカタログ広告

■特徴
モバイル向けの広告で、取り扱っている商品がカタログのように一覧表示されます。
ディスプレイ広告用のネットワークで配信が行われるため、最大300万を超えるサイトやアプリ上に広告を配信、商品を紹介することができます。
商品の在庫状況・価格・店舗の情報を表示でき、紙のチラシ配布に近いイメージの広告配信が行なえますが、紙以上に幅広く配信することが可能で、ユーザー属性も絞ることができます。


■メリット
・モバイル用のレイアウト表示になっており、スクロールもしやすく商品を見やすい。
・今すぐ買いたい!というお客さんに商品を見つけてもらいやすい。
・商品が表示される順番も自分で変更ができるので、よく売れる商品や季節商品を上位に表示…のような調整もできる。

 

④ショーケース広告(※2020年10月現在、日本では未リリース)

■特徴
商品の具体的な購入/比較段階にいない、潜在顧客にリーチして商品を紹介できます。
Google検索を行ったユーザーに表示され、設定した商品グループから数十個の商品や、検索に合ったカテゴリの商品全体を表示することが可能です。

例として、「ギター」や「Tシャツ」のように、ザックリとした買いたいものを検索していて、具体的に何をどこで買うかはまだ決めていない、というユーザーに効果的です。

表示の際は、広告が展開されていない状態で配信が行われ、ユーザーが広告をタップすると商品のプレビュー付きで詳しい情報が表示されます。
詳しい情報が表示された後にさらにタップを行うと、販売サイトや該当の商品ページにアクセスすることができます。

■メリット
・潜在顧客に広告を表示し、そこから検討/購入段階まで誘導していける。
・ユーザーの検索語句を元に、関連性の高い商品をGoogleが選んで表示してくれる。

 

まとめ

今回はショッピング広告のキャンペーン種類をご紹介しました。
広告配信の方法によっては、Web広告と実店舗への来店/販売を繋げるような施策や工夫も可能になります。

また、弊社BOPコミュニケーションズでは、ショッピング広告の運用も承っております。
Web広告を使ってECサイトや実店舗にもっと人を集めたい…という場合は、下記のバナーからお気軽にご相談ください!




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