【Google広告】プロモーション表示オプション

2020/12/16

プロモーション表示オプションとは

広告下部に商品やサービスの値引き情報を表示させることのできるオプションです。
季節イベントによる割引情報などで広告を強調することが出来ます。

セールやプロモーションなどの情報を追加表示できるので、ユーザーがお買い得情報を見つけて新たな売り上げをもたらしてくれる可能性が高まります。
また、商品やサービスをなるべく安くなど、好条件で利用したいユーザーへの訴求効果を高めることができます。ですので、商品やサービスに関連するセールや特典サービスを探しているユーザーへのアプローチに効果的です。新学期セールやブラックフライデーなど、祝日や行事に合わせての使用が推奨されています。
プロモーション表示オプションは、商品やサービスに一定額または一定割合の割引を適用する場合に使用します。また、プロモーション適用の条件(期間限定のプロモーション コードや、最低注文額など)も組み込むことができます。

広告本体の下部にユーザーの目を引く読みやすいフォーマットで表示され、選択したイベント(「新学期」「母の日」など)は、太字のラベルとしてプロモーテョンテキストの横に表示されます。
また、プロモーションの詳細が最大2行のテキストで表示されます。これらは広告本体のテキストよりも目立つため、ユーザーがセール情報に気づきやすくなります。クリックすると、該当するセールなどのページにユーザーを直接移動させることができます。
モバイルにもPCにも対応しており、検索ネットワークの広告(Google検索結果ページの最上部と最下部に掲載される広告)にさまざまなフォーマットでプロモーション情報を追加表示することができます。

>>広告表示オプションについてはコチラ

 

プロモーション表示オプションの仕組み

プロモーション表示オプションは、アカウント・キャンペーン・広告グループ単位で追加できます。
(複数の階層に追加されている場合、下位の階層のものが優先されます。ですので、広告グループにプロモーション表示オプションを追加した場合、その広告グループが所属するキャンペーンやアカウントに設定されたプロモーション表示オプションではなく、広告グループに設定されたプロモーション表示オプションが表示されます。同様に、キャンペーン単位の表示オプションはアカウント単位の表示オプションよりも優先されます。)
追加先を選択し、プロモーションを表示する祝祭日やイベントを含める場合は年中行事を設定します。
また、宣伝する商品やサービス(アイテム)と、表示されるプロモーション対象アイテムの通常価格からの割引額や割引率を0より大きい数字で指定します。プロモーションの詳細では、割引コードや具体的な注文額などプロモーションに必要な要件を設定することができます。
表示するプロモーション期間は、広告表示オプションに表示するセールや特典サービスの期間のことで指定する場合はプロモーションの開始日と終了日を選択します。

 

メリット

アップデートが手軽
プロモーションの実施期間は、「年中行事」の一覧から選択できます。「年中行事」はプロモーションを表示する祝祭日やイベントを含める際に指定できる省略可能な項目でそれぞれ指定した日付に表示できます。
時期ごとのセールなどを反映するためにその都度新しいテキスト広告を作成する必要がなくなります。

データを保持したまま編集が可能
プロモーション表示オプションを編集しても掲載結果データがリセットされることはありません。

モバイル優先設定もできる
主にモバイル端末で表示させたい場合は、モバイル端末で優先的に表示させるよう設定することもできます。

柔軟なスケジュール設定
事前定義された年中行事の期間中に表示するほか、日付、曜日、時間帯を具体的に指定して表示することも可能です。

【参照】Google広告ヘルプ/プロモーション表示オプションの概要

 

注意点

●プロモーション表示オプションで料金が発生するのは、広告を見たユーザーが実際にクリックした場合のみです。
クリックされた場合に発生する費用は、その広告の広告見出しがクリックされた場合と同額です。プロモーション表示オプションを追加することでクリック獲得の機会は増えますが、1回のインプレッションで費用が発生するのはクリック2回までです。(※ユーザーが同じ広告内の複数のリンクを立て続けにクリックした場合、2 番目のクリックは無効なクリックとして処理され料金は発生しない)

 

●年中行事で、「レイバーデー」のみ日本語では利用できないようです。
プロモーション期間として指定できる年中行事
行事/開始日/終了日

新年/12月1日/2月28日

年末/12月15日/1月15日

エピファニー/12月15日/1月31日

旧正月/1月15日/3月1日

バレンタインデー/1月15日/2月28日

カーニバル/2月1日/3月31日

ホーリー祭/2月1日/3月31日

女性デー /2月15日/3月31日

過ぎ越しの祭り/2月15日/5月1日

イースター/3月1日/4月30日

父母の日/4月15日/8月1日

レイバーデー(※)/4月15日/9月15日

ローシュハッシャーナー/8月15日/11月1日

ディワリ祭/9月1日/12月1日

ナヴラトリ/9月15日/10月31日

ハロウィーン/10月1日/11月15日

光棍節(独身の日)/10月15日/11月30日

ブラックフライデー/10月15日/12月15日

サイバーマンデー/10月15日/12月15日

クリスマス/11月1日/1月15日

聖ニコラウスの日/11月1日/12月31日

ハヌカ/11月15日/ 1月31日

新学期/すべて/すべて

母の日/すべて/すべて

父の日/すべて/すべて

独立記念日/すべて/すべて

建国記念日/すべて/すべて

シーズン終了/すべて/すべて

ウィンター /すべて/すべて

サマーセール/すべて/すべて

オータムセール/すべて/すべて

スプリング セール/すべて/すべて

ラマダン /すべて/ すべて

イードアルフィトル/すべて/すべて

イードアルアドハー(犠牲祭)/すべて/すべて

日本語で利用可能

お歳暮/11月1日/12月31日

【参照】Google広告ヘルプ/プロモーション表示オプションの概要

 

●プロモーション表示オプションの要件
プロモーション表示オプションには、標準のGoogle広告ポリシーと下記の要件が適用されます。

プロモーション表示オプションのプロモーション コード
[プロモーション コード] 欄へのプロモーション コードではないテキストの入力は許可されません。
例:商品の説明、電話番号、宣伝文句など

【参照】Google広告ヘルプ/プロモーション表示オプションの要件

 

参考:Google広告ヘルプ/プロモーション表示オプションの概要
https://support.google.com/google-ads/answer/7367521

Google広告ヘルプ/プロモーション表示オプションの要件
https://support.google.com/adspolicy/answer/7374309

 

まとめ

今回は、Google広告のプロモーション表示オプションに関してでした。

BOPコミュニケーションズでもGoogle広告の運用代行を行っております。
よくわからない、設定がめんどくさいなと感じたらぜひ広告運用のご相談いただければと思います。

シェア
ツイート