【サジェスト汚染】Bingでサジェストの削除申請する方法

2021/03/31

過去のコラムでGoogleサジェストYahoo!サジェストの削除申請する方法について紹介しました。
今回はBingでサジェストが汚染されてしまった場合を想定した、サジェストの削除依頼の方法を紹介したいと思います。


※サジェストワードの削除申請は、基本的にサジェスト汚染によって被害を受けている本人のみ行う事が可能です。

サジェスト汚染とは

インターネット上で特定のキーワードにネガティブな単語をサジェストさせて、企業や個人を誹謗中傷する手段の一つです。
検索した相手にネガティブなイメージを持たせてしまうワードがサジェスト欄に表示されてしまう現象の事を、「ネガティブワード=汚れ」と置き換えて「サジェスト汚染」と呼びます。」


サジェスト関連の過去コラム

サジェスト対策について

【サジェスト】サジェストキーワード抽出ツール7選

【サジェスト汚染】Googleでサジェストの削除申請する方法

【サジェスト汚染】Yahoo!でサジェストの削除申請する方法


 

Bingサジェストの削除申請

上記のような専用のページが用意されていますので、「Bingに対する問題を報告」(https://www.microsoft.com/ja-jp/concern/bing)こちらにアクセスします。

 

『問題点について教えてください』というメニュ―が表示されるので、もう1つ問題がありますにチェックを入れます。

 

問題点の項目が出てきますのでBing 検索候補に関する問題を報告しますをチェックすると、「Bing 検索候補報告フォーム」が開きます。

必要項目を入力して、最後に「CAPTCHA 」で、表示されている文字列を入力して「送信」ボタンをクリックして申請完了です。

 

Bingサジェストを削除できる条件

・政府、個人、あるいはそれ以外からの法的な要請
・包括的なアプローチによる法的な依頼の分野の例
・児童の性的虐待に関するコンテンツ
・著作権侵害
・品質、安全性、およびユーザーの要請
・スパム
・同意を得ずに配布された性的関係画像を含む機密性の高い個人情報
・アダルトコンテンツ
・警告 (医薬品の違法販売、マルウェア)

【参照:Bing が検索結果を表示するしくみ

削除申請が認められれば、1~2週間ほどで消去されます。
内容によっては、削除申請を行っても、対応してもらえない場合があります。

 

まとめ

以上、Bingのサジェスト削除申請方法についてでした。

Goolgle、Yahoo!の検索エンジンと比べるとシェア率が低いBingですが、日本でWindowsPCを購入すると、MicrosoftEdgeがディフォルトのブラウザとしてインストールされているため、他のブラウザを利用しなければ、Bingで検索することになるので一定のユーザーが利用しています。

サジェスト汚染は放置せずに、早めに対応することが重要です。
汚染を確認したらまずは自分で削除申請を行いましょう。それでも削除ができないときは、業者に相談することをおすすめいたします。

BOPコミュニケーションズでもサジェスト対策のサービスを取り扱っておりますのでご要望がありましたら、気軽にご相談ください!

サジェスト関連の過去コラム

サジェスト対策について

【サジェスト】サジェストキーワード抽出ツール7選

【サジェスト汚染】Googleでサジェストの削除申請する方法

 

 

シェア
ツイート