2021/05/27
Yahoo!広告の動的ディスプレイ広告とは
現在、多くの企業がWEB広告を利用しており、特にECサイトを中心に利用されているディスプレイ広告に動的ディスプレイ広告(ダイナミック広告ともいう)があります。
Yahoo!では、動的ディスプレイ広告のサービスをCriteoにて提供していた時期がありましたが、現在はYDA(Yahoo!ディスプレイ広告)のメニューとして提供しています。
今回は、Yahoo!広告の動的ディスプレイ広告についてご紹介します。
では、動的ディスプレイ広告とは、どのようなディスプレイ広告なのでしょうか。
広告の掲載イメージとしては、下記赤枠のように一つのクリエイティブに複数の商品が掲載されているようなバナー広告となります。
それぞれの商品をクリックすると、商品詳細ページに遷移することができる為、クリエイティブイメージとユーザーの認識に齟齬が起きにくい為、高い効果が期待できるバナー広告となります。
また、クリエイティブに表示される商品はユーザーによって異なり、配信されるユーザーにとって興味が高い商品が掲載されるようにシステムが組まれている為、ユーザーごとに効果が高いクリエイティブを配信することができます。
動的ディスプレイ広告におすすめの業種
動的ディスプレイ広告は、商品ごとのクリエイティブ作成が難しい企業に最適な広告となり、下記のような業種で効果を発揮しやすいでしょう。
■おすすめ業種
・ECサイト
・旅行
・不動産(賃貸・販売・売却など)
・人材(転職サイトなど)
但し、下記の商品については、掲載ができない可能性がありますので、ご注意ください。
・アルコール飲料
・薬機法上の広告表示規制及び個別の掲載基準があるもの
掲載までの流れ
■STEP1
▼サイトリターゲティングタグをサイトに設置
サイトリターゲティングタグに動的ディスプレイ広告に必要なパラメータを追記して設定をして下さい。
■STEP2
▼データフィードの準備
データフィード(商品リスト)ファイルを作成し、アップロードします。
データフィード(商品リスト)ファイルのアップロード方法は、下記の3通りあります。
・データフィードツールを利用してアップロード
・FTPサーバーにファイルをアップロードして、定期巡回を行い媒体へデータ連携を行う
・媒体へ手動でアップロード
■STEP3
▼広告入稿
広告管理ツールより入稿します。
※データフィード(商品リスト)をアップロードして、1件以上の審査が完了しないと広告の入稿はできませんので、ご注意下さい。
STEP3の入稿が完了して、広告審査が承認されることでYahoo!広告の動的ディスプレイ広告を配信することが可能となります。
最後に
今回ご紹介したYahoo!広告の動的ディスプレイ広告は、現段階だとYahoo!の営業担当とコンタクトを取れていることが前提となりますので、コンタクトが取れていない状態であれば、弊社のような広告代理店に相談するといいでしょう。
弊社であれば、Yahoo!広告の動的ディスプレイ広告を実施することができる為、Yahoo!広告の動的ディスプレイ広告にご興味があれば、お気軽にご相談下さい。