【ECサイト運営者必見】Googleスマートショッピングで広告を配信する方法

2021/05/26

 

Googleスマートショッピング広告とは

スマートショッピング広告とは、Google広告の広告配信メニューのひとつになります。主に小売店など向けで、オンライン店舗、実店舗での商品をショッピング広告として広告配信をすることができます。期待できる広告効果としては、ECサイトへのアクセスや実店舗への来客促進など、見込み顧客の獲得が期待できる広告配信メニューになります。今回はそんなスマートショッピング広告の作成・配信手順をご紹介していきます。

スマートショッピングキャンペーンの配信面や詳細については以下をご参考ください。

【Google広告】スマートショッピング広告

Googleショッピング広告の種類について

 

Googleスマートショッピング配信のための準備

Googleスマートショッピング広告を配信するために、まずは以下の準備が必要になります。 

 

Google広告アカウント

最新の商品データが登録されているGoogle Merchant Centerアカウント

Merchant Center アカウントと Google 広告アカウントのリンク

 

Googleスマートショッピングキャンペーンの作成方法

Googleスマートショッピングキャンペーンの作成方法をご紹介します。 

 

①新規のキャンペーンを作成し、「販売促進」もしくは目標を指定せずにキャンペーンを作成→キャンペーンタイプ「ショッピング」を選択します。

 

②Google広告にリンクさせたGoogle Merchant Centerアカウントを選択→「スマートショッピングキャンペーン」を選択します。

 


③キャンペーン名・コンバージョン目標・入札価格・予算・開始日終了日などを目的に合わせて設定します。

 

④一部の商品のみを広告配信対象にしたい場合はここで商品を選択します。そうでない場合は、Merchant Center アカウントのすべての商品が表示の対象となります。

 

⑤スマートショッピング広告の場合、ディスプレイ広告も配信されますので、ディスプレイ広告も追加して完了です。

 

Googleスマートショッピングキャンペーンの最適化

Googleスマートショッピングキャンペーンの広告効果を高めるために、以下の2点が推奨されています。

▶リマーケティングリストの使用

リマーケティングリストを作成することが望ましいです。過去30日間のアクティブユーザーまたは訪問者を100人以上、および過去2日間の新規ユーザーを1人確保することが重要とされています。

参照:Googleヘルプページ

▶コンバージョントラッキング

コンバージョントラッキングの設定を行うことで、広告がウェブサイト上で売上につながったタイミングや広告からの売上などの測定することが可能になります。購入、申し込み、電話問い合わせなどの目的に応じて作成することができ、それらの目的を最大化させるために機械学習が働くようになります。

参照:Googleヘルプページ

 

注意点

 

スマートショッピングキャンペーンは、コンバージョンを設定しなくても作成できますが、予算が制限される可能性がありますので、できるだけコンバージョントラッキングの設定を行いましょう。

通常のショッピングキャンペーンを配信していて、新しくスマートショッピングキャンペーンを配信する際は従来のショッピングキャンペーンは停止することが推奨されています。

 

まとめ

今回はGoogleスマートショッピング広告の作成方法や注意点などをご紹介しました。もっとウェブサイトに商品購入の見込みがある顧客の集客がしたい、ECサイトの売上をもっと上げたいと考えている方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

しかし今回ご紹介したとおりスマートショッピング広告を配信するには、Google Merchant Centerアカウントの作成や商品データフィードの登録など、初めてだとややこしく少し手間になる作業が発生するので広告代理店などプロと連携することでよりスムーズに配信をすすめることができます。弊社でも、ショッピングキャンペーンなどのGoogle広告をはじめ、主要SNS広告などの運用を承っております。ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

シェア
ツイート