2021/08/11
・LPが短めで、スクロール測定だとどれぐらい読まれているかわかりにくい。
・LPを熟読していそうなユーザーだけ、リマーケティングリストに追加したい。
・直帰率の高い1枚LPで、GAと連携して実際のページの滞在時間を確認したい。
そんなときは、Googleタグマネージャーの「タイマートリガー」を活用すると、”時間”を軸にイベントの計測ができるようになります!
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Googleタグマネージャーの導入方法
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Googleタグマネージャー:スクロール率からリマーケティングリストを作成する方法
設定の手順
早速ですが手順をご説明していきます!
「トリガー」の画面で「新規」を選択します。
トリガーのタイプで、こちらの「タイマー」を使用すると”時間”を条件にトリガー設定ができます。
タイプを設定したら、主に下記の3箇所の設定を行います。
①間隔
トリガーを発火させたい時間を設定します。
単位は秒ではなく「ミリ秒」なので注意しましょう!
たとえば”60秒”で発火させたいときは、値を「60,000」で設定する必要があります。
②制限
イベントを発生させる回数の上限を設定します。
1回のみ発生させたい場合は、「1」を入力します。
③トリガーの有効化条件
「特定のページを閲覧したとき」など、トリガーを有効化する条件を設定します。
名前をつけて保存したら、トリガーの作成は完了です!
これで作成したトリガーを使うと、コンバージョンタグやリマーケティングタグの設定時に、「60秒以上滞在したユーザーが何人いたか」「60秒以上ページ滞在したユーザーのみリマーケティング」などに活用することができます。
まとめ
今回はタイマートリガーを活用した、時間でのタグ発火の方法をご説明しました。
うまく活用すると、ページに興味がありそうなユーザーにだけ再アプローチしたり、数値からページ改善につなげたりもできる便利な機能です。
設定時の参考としてご活用いただけますと幸いです。
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