【facebook広告】CRMシステム統合で効率的なリード獲得広告の運用を

2022/01/11

facebook広告とCRMシステムを統合することでリード獲得広告の効率アップ

現在、多くの企業がfacebook広告を活用した集客を行っており、中にはリード獲得を目的に広告配信を行っている企業もいるかと思います。

リード獲得を目的とした広告では、以前にご紹介したfacebook広告のリード獲得広告が非常に有効な手法となります。

※【Facebookリード獲得広告】資料請求やセミナー予約獲得向け

このリード獲得広告ですが、facebook広告とCRMシステムと統合することで、リード獲得広告で取得したリード情報を直接CRMシステムに送ることができることはご存じでしょうか?

今回は、facebook広告とCRMシステムの統合について、ご紹介します。

 

CRMシステム統合の方法

facebook広告とCREシステムを統合する方法は、下記の3つがあります。

●ダイレクト統合

ダイレクト統合では、FacebookとCRMソフトウェア自体を統合することでFacebookのリード獲得広告を直接CRMシステムにリンクさせることができます。

●サードパーティー統合

サードパーティ統合では、主にZapierなどの他のシステムを利用することでFacebookのリード獲得広告をCRMにリンクさせることができます。

ダイレクト統合が利用できない場合でもサードパーティー統合を活用することでCRMシステムへのリンクが可能になります。

●カスタム統合

WebhookとFacebookグラフAPIを使用して独自のツールを作成し、リードをアップロードすることができます。

参照:リード獲得広告のためのCRMシステム統合について

 

リード獲得広告では、CRMシステムとの統合を行わなくても実施はできますが、上記の方法でCRMシステムを統合することでリード獲得できてから迅速な対応が可能となります。

 

CRMシステム統合のメリット

CRMシステムを統合することによるメリットとして大きく下記の点が考えられます。

●リード情報移管の手間削減

通常、リード情報はfacebook広告のアカウント内にある為、リード獲得できたらリード情報をfacebook広告からダウンロードして、リードを管理するツールに保存する必要があります。

それが、CRMシステムを統合することで、その手間を省くことが可能となります。

●リード獲得できてからの対応を迅速にできる

リード情報移管の手間を省くことができる為、広告主が管理するシステムへタイムリーにリード情報がアップロードされることでリード獲得できてから次の対応を迅速に行うことができます。

参照:CRMソフトウェアをFacebookと統合するメリット

 

まとめ

今回は、リード獲得広告を効率的に運用するCRMシステムの統合について、ご紹介しました。

BOPコミュニケーションズでは、Facebookのマーケティングパートナーとして最新の情報を取得して広告運用に活用しています。

媒体の仕組みが変動し過ぎて、対応が追い付いていかないなど、媒体の変動する仕組みに合わせた広告配信にご興味がある方は、お気軽にご相談下さい。

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

 

 

 

シェア
ツイート