【Yahoo!ディスプレイ広告】Yahoo!ディスプレイ広告でエンタメ系のターゲティングを強化

2025/05/03

先日、Yahoo!からYahoo!ディスプレイ広告で共通オーディエンスリストで新たにカテゴリーを追加するというリリースがありました。

今回のアップデートでは、エンタメ分野におけるターゲティング精度がさらに高まっております。

今回追加された新たな興味・関心カテゴリーの追加により、より細かなユーザー層へのアプローチが可能になっています。

今回は、新たに追加された共通オーディエンスリストのターゲティングについて、ご紹介します。

 

「マンガアプリ好き」カテゴリーが新たに追加

共通オーディエンスリストの「興味関心」カテゴリー内、「メディア、エンターテインメント」配下に、「マンガアプリ好き」という新たなターゲティングカテゴリが追加されています。

これにより、マンガアプリに興味を持つユーザー層に対して、より精度の高い広告配信ができるようになります。

今までは「マンガアプリ好き」というカテゴリーがなかった為、マンガアプリの広告を訴求する場合、別のカテゴリーを利用する必要がありましたが、今後はマンガアプリの広告や関連するサービスを訴求したい場合によりマッチしたユーザーに広告配信を行うことができるようになるでしょう。

 

今回のアップデートでできるようになること

・マンガアプリに関心のあるユーザーをピンポイントでターゲティングできる

・エンタメ系・デジタルコンテンツ利用者層への広告効果が向上

・興味関心に基づく広告配信で効率的なリーチが可能に

「マンガアプリ好き」カテゴリーの活用により、ターゲット層のニーズに合わせた効果的な広告運用が期待できます。

 

まとめ

今回は、Yahoo!広告ディスプレイ広告で新たに追加された共通オーディエンスリストについて、ご紹介しました。

今回のアップデートによって、Yahoo!広告 ディスプレイ広告のターゲティング機能が更に強化されています。

特にマンガアプリなど、エンターテインメント分野に関わる商品やサービスを展開している企業にとっては、大きなメリットとなるでしょう。

この機能はYahoo!ディスプレイ広告(運用型)だと2025年5月13日から利用することができるようになる予定になっています。

Yahoo!ディスプレイ広告(予約型)だと2025年5月28日と少し遅れて機能追加される予定になっています。

今回のターゲティングが有効なサービスであれば、どれくらいの効果が見込めるか試してみてはどうでしょうか。

BOPコミュニケーションズでは、媒体情報をキャッチアップして広告運用に活用しています。

媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

 

シェア
ツイート