Googleタグマネージャで複数ドメインのコンバージョンを計測する方法

2021/06/02

複数ドメインのコンバージョン測定とは

複数ドメインのコンバージョン測定とは、例えばユーザーが、以下のようなドメインAAA.comもしくはBBB.com(※)からコンバージョンした際に、2種類のドメインからコンバージョンが計測される必要があります。しかし、Googleタグマネージャーで計測する場合、Googleタグマネージャのタグを全ドメイン配下のウェブサイトページに埋めるだけではなく、タグマネージャ上で設定も必要になります。今回はその設定についてご紹介していきます。

(※)複数ドメインからのコンバージョンの流れ

 

Googleタグマネージャ上での設定方法

複数のドメインのコンバージョン計測を行う場合、GTM上でコンバージョンリンカーの設定が必要になります。設定方法の手順をご紹介していきます。

 

▶コンバージョンリンカーの設定

①まずタグを新規作成し、トリガーに「ALL Pages」を設定します。

 

②タグテンプレートから「コンバージョンリンカー」を選択します。

 

③タグの設定から赤枠をそれぞれ変更します。

 ・ドメイン間でのリンクの有効化にチェック

 ・自動リンクドメイン→計測したいドメインをカンマ区切りで入力

 ・装飾フォーム→Falseに変更(フォーム送信時にドメインが異なる場合はTrueに変更)

 ・URLの位置→クエリ パラメータに変更

 ・リンカーパラメータを受け入れるにチェック

 

Googleタグマネージャに関する初期設定方法

Googleタグマネージャーの初期設定や、コンバージョン測定に関する設定方法は以下をご参照ください。

 ・Googleタグマネージャ導入方法

 ・Googleタグマネージャを使ったコンバージョンタグの設置方法

 

まとめ

今回はGoogleタグマネージャで複数ドメインのコンバージョン測定を行う方法をご紹介しました。なぜか1つのドメインのほうのコンバージョンが計測できない。そんなときは、複数ドメインのコンバージョン測定ができる設定になっていない可能性がありますので、確認してみてはいかがでしょうか。弊社ではこのようなGoogleタグマネージャの導入からリスティング、SNS広告の運用などを承っております。何か、お困りのことがありましたらぜひ、お気軽にご相談ください。

シェア
ツイート