2021/06/02
複数ドメインのコンバージョン測定とは
複数ドメインのコンバージョン測定とは、例えばユーザーが、以下のようなドメインAAA.comもしくはBBB.com(※)からコンバージョンした際に、2種類のドメインからコンバージョンが計測される必要があります。しかし、Googleタグマネージャーで計測する場合、Googleタグマネージャのタグを全ドメイン配下のウェブサイトページに埋めるだけではなく、タグマネージャ上で設定も必要になります。今回はその設定についてご紹介していきます。
(※)複数ドメインからのコンバージョンの流れ
Googleタグマネージャ上での設定方法
複数のドメインのコンバージョン計測を行う場合、GTM上でコンバージョンリンカーの設定が必要になります。設定方法の手順をご紹介していきます。
▶コンバージョンリンカーの設定
①まずタグを新規作成し、トリガーに「ALL Pages」を設定します。
②タグテンプレートから「コンバージョンリンカー」を選択します。
③タグの設定から赤枠をそれぞれ変更します。
・ドメイン間でのリンクの有効化にチェック
・自動リンクドメイン→計測したいドメインをカンマ区切りで入力
・装飾フォーム→Falseに変更(フォーム送信時にドメインが異なる場合はTrueに変更)
・URLの位置→クエリ パラメータに変更
・リンカーパラメータを受け入れるにチェック
Googleタグマネージャに関する初期設定方法
Googleタグマネージャーの初期設定や、コンバージョン測定に関する設定方法は以下をご参照ください。
・Googleタグマネージャを使ったコンバージョンタグの設置方法
まとめ
今回はGoogleタグマネージャで複数ドメインのコンバージョン測定を行う方法をご紹介しました。なぜか1つのドメインのほうのコンバージョンが計測できない…。そんなときは、複数ドメインのコンバージョン測定ができる設定になっていない可能性がありますので、確認してみてはいかがでしょうか。弊社ではこのようなGoogleタグマネージャの導入からリスティング、SNS広告の運用などを承っております。何か、お困りのことがありましたらぜひ、お気軽にご相談ください。