2021/07/06
Clarityをサイトに導入する際、GTM(GoogleTagManager)を経由しての設置が可能となりますので、今回はGTMを用いてClarityをサイトに導入する方法を紹介します。
Clarityの計測用タグの発行
Clarityにログインして、【Settings】タブの中にある【Setup】を選択します。
※Clarityアカウントの作成はこちらを参照ください。
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GTMにタグの設置
GTMにログインして、Clarityを導入するサイトのコンテナでタグの設定をおこなっていきます。
※GTMの導入方法はこちらをご参照ください
名前は任意で入力して、【タグの設定】からタグタイプで【カスタムHTML】を選択します。
赤枠のHTMLエリアに発行したタグを入力します。
トリガーは【All Pages】で設定します。
設定後に【公開】をクリックして反映が完了したら、GTMへの設定は完了です。
設定直後だとデータが取得・処理できておらず、ClarityのDashboardには「It may take up to two hours.」と表示されます。
記載ある通り通常2時間程度で管理画面にも数値が反映されるようになります。
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